本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西区「和さ美」で、クエ鍋を食す。

西大橋駅と、阿波座駅の間あたり。

看板のない店がある。
「和さ美」
魚の美味しい店だ。

釣った魚しか出さないので、どの魚も新鮮。

この日のメインは、クエ鍋だった。

分厚いクエの切り身を、しゃぶしゃぶ形式で食した。

身はきりっと引き締まっていて、噛むと美味しい脂がじんわりと口内に広がる。

かなり美味しいクエ鍋でした。

コストも、なかなかでしたが、これだけうまいと、仕方ないよね。
  1. 2015/01/03(土) 08:04:10|
  2. 大阪市内その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の食べ納めは、ソットラルベロで。

年末は、東三国のイタリアン、ソットラルベロで食べた。

前菜盛り合わせ、円形のパスタであるコルツェッティ、パルメザンチーズの器で食べるスパゲッティ、鹿肉のローストを食べた。

前菜の盛り合わせは、ピクルス、ピーマンの肉詰め、サラミ、豚肉のパテを塗ったバケット、なすの生ハム巻き、タコのマリネなど。

コルツェッティは、あさり・生エビと。

パルメザンチーズの器へ、熱々のスパゲッティを入れて、チーズを削りながら作るスパゲッティは、
この店のシェフのヘンリー時代からの名物メニュー。
シンプルなんやけど、パフォーマンスも相まってうまい。

最後は鹿肉の赤ワインソース。

今は、シェフとイタリア人の2人体制で、
1階のカウンター数席と、2階のテーブル席12席程でこじんまりやっている。
多くの客を受け入れるのが難しいこの店の大きさは、正直経営上微妙やろなあ…

席間はゆったりとしていて、のんびり、まったりと食事ができるのは客からすると贅沢で居心地いいんだけどね。
  1. 2015/01/03(土) 07:57:54|
  2. 大阪市内その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島之内の割烹、「一陽」

島之内の割烹。
「一陽」

人気店で、なかなか予約がとれない。

かなり早めに予約をしていてもらって、ようやく入ることができた。

それぞれの素材が良い、創作和食。

バランスがよく、居心地も良い。

平均値の高い、いい割烹でした。

正直、目上の人ばかりの食事会だったので、
あんまり記憶が残っていないんだよなあ…

接客がしっかりしていたことは印象に残っている。

料理の盛りつけ方など見た目が良かった。

さんまが脂がのってうまかった。

魚も肉も素材が良く、コスパが良かった。

似たようなお店でいうと、そあらが近かったかな。

そあらの方が、一陽よりも少し安かった印象。

もっとも、接客や料理の手間のかけ方を考えると、
一陽のコスパも良かったかな。

しっかりしっかり飲んで、1万円のコースを頼んで一人2万円ほどでした。
  1. 2014/10/26(日) 15:05:26|
  2. 大阪市内その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴橋「福ちゃん」でサムギョプサル

とある飲み会の会場。

鶴橋の、駅から数分歩いたところにある韓国料理屋が、
「福ちゃん」だ。

事前に地図のデータを送ってもらっていたけれど、
地図をみてもいまいちわかりにくい。
雨の中、傘をささずに、探し回り、びしょ濡れになる前になんとかたどり着いた。

カリカリになったサムギョプサルにかぶりつく。

おばちゃんが、次から次へと豚ばら肉を焼いていく。
おばちゃんのゴーサインが出ないと食べられない。
食べずに残していると早く食べろと促される。

そのほか、おばちゃんおすすめのソルロンタン、
アンコウの辛煮などを食した。

本場の空気感のあるお店で、
おばちゃんが個性あって楽しい、話題性のある店だった。
  1. 2013/02/27(水) 11:06:52|
  2. 大阪市内その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「まだん鶴橋本店」でさくっと韓国料理。

鶴橋まだんミニキムチ
ある祝日の夜、鶴橋をぶらぶらと歩いていた。

鶴橋の商店街を歩き、
こんなにキムチって種類があるんや、と驚きながら、
そろそろ晩飯の時間になってきた。

そんなに空腹じゃなく、その週は焼き肉ばかり食べていたので、
どうも焼き肉の気分じゃない。

それなら、鶴橋はコリアンタウンだし、
韓国料理メインのお店に行こう!!
と、お店を探すが、焼き肉のお店ばかりで、そんなに目を引く店は見あたらなかった。

うーん、どこかいいお店ないかなあ…と探しながら鶴橋から少し外れたところまで歩いていると、
いい雰囲気の韓国料理屋が目に入った。
「まだん」だ。

店内は結構広いが、ほぼ満席。

どこかで聞いたことがあると思ったら、そういえば同名の姉妹店が結構あったな。

まだん鶴橋もやしナムルミニ
もやしナムル。

まだん鶴橋キムチ盛り合わせミニ
キムチ盛り合わせ。

レンコンキムチがうまかった。


まだん鶴橋チヂミミニ
まだんチヂミ。

ふわっとしていて、なかなかうまい。

まだん鶴橋サムゲタンミニ
サムゲタンハーフ。

結構リーズナブルでした。


以上と、ドリンク×3杯ほどで一人3000円いかなかった。

どれも普通にうまい。
メニューの種類が多く、それぞれのボリュームもそこそこあるので、
大勢で行きたいお店やね。
  1. 2011/10/31(月) 12:42:11|
  2. 大阪市内その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

