本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「酒仙三昧かねも」で魚を貪る。

かねも
ある週末の夜、三宮界隈で晩飯を食べることになったので、その界隈に詳しい知り合いにリーズナブルで魚の美味しい店を教えてもらった。

三宮から北東へ数分歩いたところにある、どうやって読むのかわからない名前が掲げられている店、
「かねも」だ。

3、40席ほどの店かな。
カウンター数席と、テーブルがいくつか。そういえば二階にも席があったかな。だとするともっと席数はあるか。
活気のある店内。ほとんどの席は埋まっていて、なんとかカウンターに滑り込めた。

かねも さわらのたたきとぶりの作り
さわらのたたきとぶりの造り。

さわらのたたきは珍しい。
初めて食べたよ。
なかなか美味しい。かつおのたたきより好みかも。

かねも いさきの塩焼き
いさきの塩焼き。

この大きさで、確か1000円いかなかったはず。
勿論旨いし、安い。


そのほかも、煮付けやらあんこうの小鍋やら、とにかく魚をしこたま食べて、一人5000円ほど。
うーん、どの魚も新鮮だし、安くて旨い。
これは、かなり使える店だ。…ただ、三宮だから、俺には普段遣いはできないけど……


「酒仙三昧かねも 」
TEL 078-331-3911
住所 兵庫県神戸市中央区加納町4-10-9
営業時間 17:00~翌3:00
  1. 2009/03/01(日) 01:31:09|
  2. 神戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北野のコスパ良いフレンチ「ルセット」

080720_150413.jpg
うだるような暑さの中、じりじりと肌を焼く日差しの強さを感じながら、北野坂をひた歩く。
三宮から徒歩10分。
脇汗がじわっと滲んできてそろそろ限界、と思った頃になんとか目的地に到着した。
「ルセット」 だ。

3000円のランチを注文した。

080720_131546.jpg
アミューズはオマールエビのクロケット。

クロケットはコロッケのこと。
上品なタルタルソースとオリーブオイルと。
中身はねっとりクリームソース。

080720_132834.jpg
前菜に、魚介と野菜のサラダ。

ホタテ、しらす海老、イカ、明石蛸、ハマチなど。盛りだくさん。
塩気はしっかり。
蛸は新鮮だった。

080720_134613.jpg
白桃の冷製スープ。

ピンクのスープの上に白桃が浮いており、一見デザートみたいなんだけど、甘さは意外と控えめ。

080720_141204.jpg
シャラン鴨のロティ。甘い7種類のスパイスソースと。

肉は固くはない。
鴨の個性はしっかり。まあ美味しい。
ヤングコーン、山芋、ニンジン、エンドウなどが添えられて、野菜が多いのが良い。

080720_143719.jpg
デザートは季節のフルーツのクレープ。とチョコレートのスティックと。
上にはマンゴーとマンゴーアイス、中にはカスタード、パイナップル、キウイ。

夏っぽいフルーツのさわやかさに甘さしっかりなクレープだ。

080720_144438.jpg
締めの珈琲にはプティフールがついてくる。

小さいナッツ入りチョコレートケーキと、フランボワーズマカロン。
ちょっとでも、プティフールがついてくるのは満足感が高い。


全体的にクラシカル。素材はまあまあ。夜はまた違うんかな。

アミューズからプティフールまでしっかりした構成で、この内容で3000円はなかなかコスパ高い。

→HP
  1. 2008/08/18(月) 21:56:52|
  2. 神戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

