本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半年ぶりの「トレルマーケ」

半年ぶりの、
「トレ・ルマーケ」

決して味に問題があって行っていなかったわけではない。

谷町界隈に拠点を移してから、
西天満界隈に食事に行く機会が少なくなって、
しばらく行けていなかったのだ。

しかし久しぶりに行ってみると、
やはり美味しい。

イタリアの郷土をベースに、がっつりしっかりした料理なんだけど、
味付け等は丁寧で、ほんまにどれもうまい。

一皿ごとのボリュームは相変わらず多めで、
全体的なコストはちょっと上がったかな。

一人予算は平均7,8000円てところか。
ジビエ料理を食べると1万円くらいいくかな。
  1. 2012/02/28(火) 03:59:31|
  2. タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹イタリアン「トレ・ルマーケ」

何カ月ぶりだろう。
久しぶりに、西天満公園南側のイタリアン、
「トレ・ルマーケ」へ。

店内は満席だったが、客の年齢層は結構高めで、しっとりと落ち着いた雰囲気が流れていた。
常連が多そうだった。

トレルマーケ201010野菜ばっかりの郷土前菜
野菜ばかりの前菜盛り合わせ。

南イタリア中心の前菜の盛り合わせだ。
ズッキーニをくりぬいてペーストにしてチーズやハムと一緒にして焼いたものや、
なすやチーズなどのハンバーグ風、
パプリカにツナを詰めたものなど。
真中には、トレルマーケにきたら外せない、オリーブの肉詰めフリット。

うーん、どれも旨い。はずれなし。

トレルマーケ201010ねじれ手打ちパスタ
ねじれた手打ちショートパスタ。

トマトソースとなす、多分イワシのつみれ。
コシばっちりで、旨い旨い。

トレルマーケ201010ねじれ手打ち長パスタ
ねじれ手打ちパスタ、こちらはちょっと長めのもの。

ソースはピリ辛トマトソース。
こちらもコシ抜群。
パスタの雰囲気もソースもかぶってしまったのが、ミスチョイスだった;

トレルマーケ201010和牛赤ワイン煮込み
メインは、和牛の赤ワイン煮込み。

ごろっと和牛。
コクある赤ワインソース。

ベタに旨い。

パスタ以降全体的に味がかぶってしまったのが残念;


かなあり満腹。

前菜のボリュームあるし、パスタ2皿は俺と連れにはちょっとボリュームがありすぎるなあ。
3皿くらいが妥当な線やわ。


いつも通り、ほんまにはずれなく旨い。

次は、すぐに行こうっと。
  1. 2010/10/20(水) 23:21:56|
  2. タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トレルマーケ」の郷土料理と創作料理

がっつり郷土&創作料理を食べたくて、結構ひっさしぶりの
トレルマーケへ。


トレルマーケ201002オリーブフリット
全然飽きないオリーブの肉詰め富りっとをぺろっと平らげ、次の料理を待つ。

トレルマーケ201002あぶり蛸サラダ
炙り蛸のサラダ。

炙り蛸、モッツァレラ、白インゲン、あまーいトマト、ジャガイモのサラダ。
モッツァレラは水牛のやつで、むちっとしてジューシィで、うんまかった。

トレルマーケ201002手羽先餃子
詰め物入り大山地鶏の手羽先。

トレルマーケ201002手羽先餃子中身
鶏ミンチやらスパイスやらが詰められていて、山椒が降りかかっていた。

結構和風なお味。
シェフに聞くと、手羽先餃子をイメージして作ったらしい。
勿論これは郷土料理じゃなくて、創作料理。


トレルマーケ201002ビーゴリ
パスタは、ビーゴリ。

サルディーニャ風。
鰯とトマトなど。
若干味は塩分きつめかな。
旨いけど。

ビーゴリは、スパゲティーよりも太めで、ピーチ(うどんのようなパスタ)よりも細いパスタ。
この食感は、なんだろう…固めでもごもごした食感で、なかなか食べたことのない味だ。

トレルマーケ201002ハラミステーキ
牛ハラミのステーキ。

これも郷土料理ではなく、シェフがビストロなどで食べて、ステーキっていいなあ、と自分風にアレンジした料理。

かなりぶあつーいハラミの、レアなステーキ。
濃厚なソースがよくからんで、がっつりうんまい。

トレルマーケ201002パンナコッタ
デザートにパンナコッタとフルーツ盛り合わせ。

どこの地方のパンナコッタだったか忘れたけど、普通のパンナコッタとは違い、ぷるぷるした食感ではなく、ねっとりと口内にまとわりつく食感が珍しい。
うまい!!


全体的に味がちょっと濃かったかな。
でも、やっぱりこの店の料理は楽しいし、好きやわ。

  1. 2010/03/03(水) 22:06:13|
  2. タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1シーズン前のトレルマーケ・ディナー

ずいぶん以前、夏の夜の話。

久しぶりに、
トレ・ルマーケのディナーへ行った。
平日の夜でも、予約なしには席が取れないくらいに満席だった。

トレルマーケチーズ盛り合わせ0908
水牛のチーズ四種類。

ブルーチーズ、ウォッシュ、ハードなど。

トレルマーケ馬肉カルパッチョ0908
徳島産すだち牛のカルパッチョ。

赤牛を徳島で育てた牛。
飼料にすだちを混ぜているらしい。
ビタミンの豊富な肉になるのかな??

うま味があって美味しい。
すだちのソースが爽やかで夏らしかった。

トレルマーケショートパスタラグーソース0908
ニョッキを伸ばしたようなパスタ。

コシが抜群。
牛バラ肉と絡めて食する。

トレルマーケショートパスタ0908
ねじれショートパスタ。
ンドゥイヤソース(ピリ辛トマトソース)
おおぶりな浅利、タコと。

やっぱりショートパスタが美味しい。
ねじれの隙間に、ソースが絡む絡む。



写真はないけど、メインには子羊を頼んだ。
漁師風の、アンチョビとなんかのソース。あとトマトソース、ケッパーなど。
おおぶりの子羊の肉の塊が、ごろごろ皿に転がっている。
相変わらずいい火入れで、うんまい。
メイン前にすでに結構満腹だったけど、意外と美味しく食べきることができた。


トレルマーケデザート0908
俺の頼んだデザート。
柑橘類のテリーヌとマンゴーソルベ。

テリーヌは、グレープフルーツやオレンジをゼラチンで固めたテリーヌだ。
ソースはバナナとウォッカの香りがあって、意外と合っていた。
しかもこのソースが柑橘系と喧嘩していない。
柑橘類の酸味が少なめなのが良かったのかな。


以上と、グラスワイン×3、カラフェワイン×2で、3人で食べて、1人7700円くらい。


前菜からデザートまで満足でした。
はー、食った、食った。

あー、写真を見ていたらまた久しぶりにトレルマーケに行きたくなってきたわ。

  1. 2009/12/02(水) 23:32:43|
  2. タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トレルマーケ」のパニーニサンド。

トレルマーケ ランチ パニーニ
久々のトレ・ルマーケのランチ。

150グラムのハンバーグを挟んだ、パニーニのランチ。
ボリューム沢山で、がっつり旨い。
ポテトもあるから、腹いっぱいやったわ。
  1. 2009/11/04(水) 00:08:03|
  2. タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

