本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素材重視の優しいイタリアン「ラピ」

本町から10分ほど西へ歩き、うつぼ公園の近くのイタリアン、
「ラピ」 (→参考記事
のディナーへ久し振りに行った。

未だに人気は健在らしく、予約で席は埋まっていた。

080726_182155.jpg
これを見ると毎回反射的に注文してしまう。
肉詰めオリーブのフリット。

この店に来るまでに暑さにやられていたので、これとビールで上機嫌。


080726_182633.jpg
水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトに、桃のカプレーゼ。

水牛モッツァレラは歯触りが心地良い、やさしい弾力。噛み切ると舌にじわっと、みずみずしいけど濃厚クリーミィな味が口内に広がってくる。
トマトも瑞々しくて濃厚。口の中で反芻したくなるほどの愛しい甘さ。
ナスも瑞々しくて、澄んだ味。

080726_183812.jpg
馬肉のカルパッチョ。

インゲンとトマトとあまーい桃。桃が、本当に甘い。一口食べるたびに甘っ!旨っ!て声を発してしまうくらい。
脂は控えめな馬肉。独特の臭みはパルメザンチーズで緩和されていた。


080726_185547.jpg
うにと黄色トマトのスパゲッティ。

黄色のトマトの酸味と甘み、うにの濃厚さを味わうシンプルなパスタだ。

080726_190857.jpg
煮詰めた玉ねぎを入れたラビオリ。

餃子みたいな形状のラビオリだ。
どれだけ時間をかけたんだろう、手間を考えるとぞっとするほどに赤茶色に煮詰まった玉ねぎは予想をはるかに超えるほどに甘い。


080726_192244.jpg
子羊とガルガネッリ。

ガルガネッリとはねじれているショートパスタ。
手打ちかな?もちっとしている。
丁寧な味つけなんだけど、子羊の癖と、野生のルッコラにワイルドさを感じた。


以上とビール×1、グラスワイン×2で11000円を少し越えるくらい。

相変わらず素材が良く、素材を活かした丁寧な料理はどれもおいしい。
接客は賛否両論みたいだけど、美味しいから俺はまた行くだろうなあ。
  1. 2008/08/15(金) 20:20:47|
  2. ラピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

FC2Ad

