本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザ・B級グルメの「やまちゃん」

名古屋駅のやまちゃん
ある日曜日、
仕事で名古屋へ。

ただ仕事で週末が終わってしまうのも悲しいので、
名古屋名物の、
「やまちゃん」へ。

やまちゃん味噌串カツ
茶色いメニューから、
味噌串カツと、

やまちゃん手羽先
おなじみの手羽先。

ザ・B級グルメ。
さすが名古屋やね。

  1. 2011/02/28(月) 23:11:23|
  2. 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋その他

喫茶マウンテン
名古屋の名物喫茶店、
「喫茶マウンテン」へ登頂した。

味噌煮込みスパ
この店は数百種類に及ぶ豊富な、奇抜なメニュー、ボリュームの多さで有名。
かき氷なんて、顔が余裕で隠れるくらいだからね。

写真は味噌煮込みスパゲティ。
味は予想通り。しかし、スパゲティよりもうどんの方が美味しいだろうな…

抹茶小倉スパ
甘口抹茶小倉スパゲティ。

ジャンケンに負けた連れに注文させた品だ。
太めなスパゲッティに、抹茶のソースが色を変えるくらいに絡みこんでいる。
アツアツでもそもそして、鼻をねっとりと香る抹茶のスパゲッティに、その熱で溶け気味な生クリームが脂を分離させながらねっとりと絡む。あんこもたっぷりで、これは……凄い。

スパゲッティを絡めるフォークが、全然進まない……
四人で分けて食べたにも関わらず、即効に途中下山してしまった

しら河弁当
名古屋帰りに電車で食べたのは、ひつまぶしで有名な「しら河」の弁当。

皮がカリカリでたれもまあ旨いけど、身はまあ普通。
本店で出す鰻とは違う鰻なのかな。1600円くらいの値段はちょっと高い気がした。
  1. 2008/08/26(火) 00:37:57|
  2. 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「やまちゃん」の病みつき手羽先

やまちゃん
以前名古屋に行った時、手羽先を食べられなかったので、一度行ってみたいと連れ達に駄々をこねて、
「世界のやまちゃん」へ。

やまちゃんって支店が沢山あるんだな。
名古屋の連れの自宅の最寄りのやまちゃんへ行った。
平日の夜でも、店内は満席。皆手羽先を右手、ビールを左手に宴会に興じていた。

手羽先はお店の名物なんだろうけど、その他にも色々メニューがある。基本普通の居酒屋って感じ。もっとも、メニューは驚くほどに茶色い。肉とか味噌系のメニューが多いのだ。野菜系はキュウリとかサラダくらい。

やまちゃんうずら
味噌うずら卵フライ。

うずらのぷちっとした触感と黄身、味噌の甘さが病みつきになる味。旨かったので二皿食べた。

やまちゃんみそかつ
味噌串カツ。

やまちゃんどてやき
どて煮。

豚のホルモンのどて煮。
やっぱり味噌系の料理が多い。

やまちゃん手羽先
で、手羽先。

外はカリカリ、タレは甘辛。
黒胡椒がふんだんにかかっていて、病みつきになる味。
ビールが、進む進む。

正直、これとビールだけをずっと食べ飲みしていたい。


→HP
  1. 2008/08/25(月) 00:37:11|
  2. 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大須のピッツェリア「チェザリ」

チェザリ
先日、名古屋に行ってきた時の話。

多国籍な町、大須界隈をぐるぐる廻っていると、イタリア国旗のたもとに、一軒のピッツェリアがある。
ナポリピッツァ協会認定のピッツェリア、
「Pizzeria CESARI!!(ピッツェリア チェザリ!!)」だ。

外からは青色のピッツァ窯が見えていて、入口に入ってすぐと二階にはテラス席が見える。
席数は多く、開放感のあるオオバコな店だ。

セルフサービスでピッツァとドリンクがついて600円のランチはリーズナブルで魅力的だったけど、夜と同じピッツァが食べたかったので、ピッツァランチ(1200円)を注文した。

チェザリ前菜
ミニ前菜。

サラダと、生ハム、ハマチのカルパッチョ、ラザニア。

チェザリピッツァ
水牛モッツァレラを使ったマルゲリータ・エクストラ(ランチ価格に+300円)。

水牛モッツァレラとトマトソースとプチトマト、バジルのシンプルなピッツァ。
とろとろモッツァレラが固くなるとクリーミィさが損なわれるので、アツアツの内にほうばる。
もちもちでクリーミィでトマトとバジルの香りも良い。うん、美味しい。

ちなみに、写真は撮っていないんだけど、連れが頼んだピッツァチェザリ(+400円。ポルチーニのピッツァ。)がポルチーニの味、香りがよくって一番美味で、連れ達の中でも一番人気だった。

チェザリデザート
プディングとエスプレッソで締め。

ピッツァはさすがに美味しかった。
店内はオオバコでガヤガヤとしていて雰囲気良く、夜も行ってみたい。

→HP
  1. 2008/08/24(日) 13:13:49|
  2. 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

