本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しさの再認識

久しぶりの、パリ・オランジュ。

予約なしのランチは3回行って3回ともふられたけど、
週末ディナーは予約前日でもオッケーだった。

むしろ席はいくつか空いていて、ゆったり食事ができた。
オフィス街の週末は、こういうところが利点だ。

前菜×2、メインをチョイスで5500円のコースを注文した。

パリオランジュ200910 アミューズ
アミューズ。

白カビチーズにはちみつ、あさつきをぱらっとかけてあるバケット。

白カビチーズの癖をはちみつがまろやかに。
癖のあるチーズと蜂蜜って意外と合う。
あさつきはそんなに主張ないし、あんまり合わない気がしたけど。

パリオランジュ200910パン
自家製かな?
パンが結構おいしい。

パリオランジュ200910前菜トマトスープ
一つ目に選んだ前菜。

冷たいトマトスープ。
に、つるむらさき、ナス、フランス産のイカ。

もう秋だけど、トマトスープのすきっとした酸味が夏っぽい料理だ。
新鮮で、スープにからんでも味が負けない野菜と、かなり柔らかいイカ。
美味しい。

パリオランジュ200910前菜豚肉豚足フォアグラ
前菜2皿目。

豚肉と、豚足、フォアグラのテリーヌ。

表面はきっちりカリカリしていて触感良くって香ばしい。
豚足のぷるぷるとほぐされた豚肉の身のバランスが良い。
フォアグラは主張控えめ。俺にはちょうどよかったけど。

パリオランジュ200910前菜パスタ
なお、こちらは連れの注文した手打ちパスタ。

うどんみたいな太くて、コシのあるトマトソースのパスタ。
上には万願寺唐辛子と、万願寺唐辛子とスパイスのペースト。
ペーストとトマトソースがよく絡んで、スパイスのアクセントが効いていて、かなり美味しい。
他のイタリアンも危うし、と思うくらいだった。

パリオランジュ200910蝦夷鹿赤ワイン煮
蝦夷鹿の赤ワイン煮。
金沢の野菜達が添えられている。

とろっとろで、脂のりまくりの部分や、繊維質な部分など、様々な部位がしっかりボリュームで出てくる。
味は濃い目。
しかし、赤ワインによく合って旨し。


パリオランジュ200910ババ
デザートは、ババ。

確かアリババが好きだったといわれるデザート。

ラム酒の染み込んだパンケーキの上に、オレンジカスタード。
コニャックアイス、オレンジ果肉がしっかり入ったソースが添えられている。

香の高い、大人なデザートだった。


パリオランジュ200910コーヒー
最後に、コーヒーで締め。


以上と、グラスワイン×3で、二人で14000円いかないくらい。


アミューズから前菜、メイン、デザートまで、はずれがないどころか、あたりしかない。
本当に美味しい。
味付け、火入れなど完璧だし、この値段でこれだけの料理が食べられるのはコスパも高い。


かなりいいフレンチだわ。
再確認した。


→HP
  1. 2009/10/08(木) 00:00:24|
  2. パリ・オランジュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

谷町4丁目のゆったりフレンチランチ「パリ・オランジュ」

ある週末、谷町4丁目界隈を訪れる予定があったので、
「パリ・オランジュ」
のランチへ行くことにした。

同店のランチは予約ができないので、この界隈に行く予定がないとちょっと行きにくいのだ。

ランチは1000円で、プラス650円ほどでデザートとコーヒーが付く。

080920_131508.jpg
カボチャの冷製ポタージュ。

濃厚かつ爽やか。
カボチャの種と黒胡椒がしっかり降りかかっているので、飽きにくいのが良い。

080920_132519.jpg
もち豚のロースト、野菜のソテーとバジルとマスタードのソース。ジャガイモ、ピーマンが添えられている。

もち豚は1000円のランチとは思えない程の分厚さで、柔らかくてなおかつしっかり弾力がある。いい火入れ。
うま味もぎゅっと内在していた。

080920_134954.jpg
デザートはチャイのアイスとピスタチオのクリームブリュレ。

チャイアイスが香り良くて美味。
ブリュレもおいしかった。


うーん、丁寧で素材も良くって美味しい。
しかも1000円(+α)でこの内容は満足度が高い。
ディナーも5000円でコースがあって満足度が高かった。
居心地も良く、いい店だ。


→参考記事
  1. 2008/09/28(日) 00:00:10|
  2. パリ・オランジュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

