本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の「奴寿司」その後のバル。

久々の天満界隈。

以前は、毎週のように南森町~天六界隈を歩いたっけ。

今は谷町筋界隈に拠点を移しているが、
久しぶりに天満市場界隈に行ってみると、
うまそうな店がたくさん目に飛び込んできて、うきうきしてくる。

週末ということもあるんだろうけど、
たくさんの人で賑わっていた。


友人と一緒に、とりあえず鉄板にうまい中華の店、「双龍居」へ。
最近は大人気らしいので、無理やろうなあ…と思いながらいってみると、やはり予約で満席。
しかも、3週間後まで予約で埋まっているらしい…すげえな。

次に、今年韓国料理初のミシュラン星をとった、「ほうば」へ。
こちらは、扉の張り紙に予約で一杯です、と書かれてあり、入るまでもなく断念。
最近、「ほうば」には予約の電話でもよくふられていた。
ミシュランで星ついちゃったら、当分もっといけないやろうな。

うーん、どこにしようか…と悩みながら、
友人が寿司が食いたいと言い始めたので、
それなら、と、天五中崎商店街入ってすぐの寿司屋、「奴寿司」へ。

相変わらずネタが新鮮。うまし。
4000円前後の値段帯では、天満界隈では相当うまい。
おまかせにするといろいろな種類が食べられて楽しいし。


満足後は、天満市場近くにある、
スペインバルだかイタリアバールだかよくわからない店に行った。
最近バル形態、相当はやっているよね。
どこも安くてうまいワインががぶがぶ飲めるので、
いい時代になったものだ。
  1. 2011/11/11(金) 00:02:15|
  2. 天満界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天満市場近くのイタリアン、「ラパッキア」

ラパッキア
JR天満駅から、ちょっと北。
天満市場の近くに、一軒のイタリアンがある。
「ラパッキア」だ。

入口を見て思っていたよりも、広い店内。
古い民家を改装した店で、
天井高くて、白、黒、を基調としたシンプルな内装。

お腹がすいていなかったので、軽めに小皿中心にグラスワインを注文した。

ラパッキアオリーブとトマト
オリーブと、フルーツトマト。

オリーブは瑞々しくて味が凝縮されていて美味しかった。

ラパッキア生ハム
生ハムとサラミの盛り合わせ。

どれも脂身が質良く、美味しい。

ラパッキアバーニャカウダー
野菜のバーニャカウダー。

ナス、ニンジン、キュウリ、アンディーブ、芽キャベツなどなど。
どれも新鮮でおいしい。

ラパッキアシャラン鴨
シャラン鴨。

小皿メニューなので二切れだけど、ジューシィで味わい深くて美味しい。


以上と、グラスワイン×5で、二人で9500円ほど。
素材良く、どの料理もおいしい。

しかし、ボリュームは全体的に少なめで、この量で9500円は俺にはちょっと高いかな。


→HP
  1. 2009/10/18(日) 21:06:38|
  2. 天満界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「七福亭」の親子丼

七福亭 親子丼
扇町駅の近くの、
「七福亭」で親子丼を食した。

七福亭といえばカレーうどんが有名だけど、
親子丼もなかなかにいける。

出汁も利いていて、鶏肉はしっかり入っていて、味はやや濃い目で、山椒もやや多めだけど、旨い。
俺の親子丼ランキングではかなり上位だ。(今井の親子丼は美味しいが、鶏肉が小さくて少ない)


→参考記事
  1. 2009/09/29(火) 00:14:25|
  2. 天満界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパール料理で宴会。

天五中崎商店街近くの、
「カンティプール」
には、最近毎月のように行っている。

カンティプールサラダ
野菜が結構新鮮で瑞々しい。

カンティプールサモサ
カンティプールタンドリーミックス ダブル
カンティプールチョウメン
ネパールの焼うどん、チョウメンはやっぱりうんまい。
麺が旨い。
ソースが旨い。

カンティプールキーマカレーとガーリックナン、アルバレコナン
いつも同じような料理ばかり注文するので、あんまり記事にしても面白みないかもなあ。

4人で、食って飲んで、一人4000円いかない。
相変わらずリーズナブルで旨いから、ほんま宴会に使いやすい。
  1. 2009/06/25(木) 00:00:20|
  2. 天満界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇町公園で「うまい屋」のタコ焼きを食う。

うまい屋
天五中崎商店街のタコ焼き屋、
「うまい屋」
でタコ焼きを買って、
扇町公園で日陰を探して、
鳩を見ながら食した。

「うまい屋」のタコ焼きは俺が一番好きなタコ焼き。
でも、この日はちょっと俺にはいまいちだった。

残念……と思いながら、
虎視眈眈とおこぼれを狙う鳩の群れに目を向けた。

扇町公園の鳩達は人に慣れ切っていて、
足をふりあげれば十分にヒットできるくらいの至近距離まで平気で近寄ってくる。

軽く脅かすそぶりを見せても、
どうせふりだけでしょ、と言わんばかりの澄ました顔で俺の周りを歩きまくる。

近くに座って餌をあげていたおじさんの傍の鳩なんかは、
もっとくれよっ!!となんとそのおじさんに体当たりをかましていたりするほど。

どんどん集まってくる鳩にうんざりして、
さっさとタコ焼きを食べきって、
俺は扇町公園をそそくさと出て行った。
  1. 2009/05/25(月) 22:14:04|
  2. 天満界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

