本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知る人ぞ知るレストラン、「キュイ」

大阪上本町の駅、少し南。
最近いい店が増え始めてきた通りに、
伝説のシェフのフレンチがある。
「キュイ」だ。

カウンター主体の、こじんまりとしたフレンチ。
シンプルでカジュアルな店、内装、食器たち。

今年オープンしたというのを聞いて、
ずっと行きたかった。

コース一本のみの構成。
まずは大根とかりかり豚バラ、
次に吉田牧場のカマンベールフォンデュ、
ちりめんキャベツで鱈を包んだロールキャベツ、
ブレス鳥のノルマンディー風味はココットでくったり煮込んで、一緒に煮詰めたリンゴがうまみを引き立てている。
デザートは、柿と、オリーブオイルのチョコレートムース、ガトーショコラ、ブロードハーストの柿アイス。

シンプルながら、出汁の効いた、きれいな味のビストロでした。
  1. 2015/11/20(金) 00:07:31|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「季節料理 みかさ」は理想の居酒屋

谷町筋界隈に住んで、4年と少し。
この界隈は、いい町だった。

なんといっても、ふらっと歩いて、ふらっとチャリに乗って、
すぐにいい店に行けるのが、良い。
デリバリーも充実していて、特にASSEのデリバリーはクオリティが抜群。
ちゃんとしたイタリアンを、自宅で食べられる幸せ!しょっちゅう利用していた。

大阪市内では、ほんまに住みやすい町だったわ。

と、しんみりするのは、もうすぐ引っ越しするから。

もちろん、この界隈の店に全くいけないわけではなく、
電車や車を使えば、そんなに時間かからずにこの界隈には来れる。
でも、車じゃ飲めないし、電車は乗り換えが必要やし、
何より、ふらっと散歩がてら、おいしい店にいける、ってのが幸せだったんだよねえ…
飲食店においては、やっぱり何より立地の要素が高い、というのを実感するよ。


ということで、谷町筋界隈をしらみつぶしのように開拓した日々も、
もうすぐ終わりになります。

この界隈のお店に行ける回数も、ある程度限られてきた。

というわけで、今は新規店の開拓よりも、
好きな店を重点的に再訪している。

この界隈で一番好きな店は、やっぱり大阪上本町の居酒屋、
「みかさ」だ。

カウンター数席と、テーブル席も10席ないくらい。

若い女将さんが、創作和食を作る。
素材良く、どれも一手間かけた料理で、おいしい。

この日は、同年代の、気が合う他業種の人たちと食事。

印象的なのは、
のれそれ(穴子の稚魚)と、若竹のこ、春野菜の天ぷら、そしてやっぱり締めの鯖サンド。

日本酒もうまい。
なんだったか、タクシードライバーてのが良かったな。

気がついたら4時間ほど経過している。
気の合う人たちと、うまい食事、うまい酒。
気が張らない雰囲気の店内。

和食ベースに、洋食テイストの料理もあり、料理の種類が豊富なので、
とりあえずどんな人とでもいける店。
一人4,5000円あれば十分で、全体的に素材を考えるとリーズナブル。
ほんまにいい店。近所にあったらいい店、今のところナンバーワンです。

寂しいね…この町を出るまでに、あと2回ぐらいは行きたいなあ。

  1. 2014/03/26(水) 13:07:39|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理もワインもうまし「アヴォロンテ」

大阪上本町の駅の近く。
上本町六丁目の交差点から、少し北西。
千日前通りより一つ北の、いい店が多い筋。

そこに、最近フレンチができた。
「アヴォロンテ」だ。

以前から気になっていたフレンチなんだけど、
最近妻の出産によりフレンチに行く機会が激減していたので、
いけていなかった。

貴重な、フレンチ好きの男友達と、行ってみることに。
お店の方と相談しながら、料理を三品注文した。


まず、白身魚(名前失念)やチーズ、たくさんの野菜をパイ生地でハンバーガーのように挟んだもの。
ソースは、バジルが入っていたのを覚えている。
なかなか珍しい料理、珍しいビジュアル。
そして、美味。
さくっ、むにゅっとした食感がおもしろいが、それよりも味付けが絶妙。
うまっ!と言いながら、ばくばく食べた。


次は、たらの白子のムニエル。ブールブランソース。
かんなりおおぶりの白子が登場。
濃厚で、二人では多すぎるくらい。
こやつも、適度な酸味のさわやかさと、バターやソースの濃厚さがバランス良く、
かなりうまかった。


メインは、なんだったか(青首?)鴨のロースト。
やわらかしっとりの食感、噛む度にぎゅっと味わいが。
付け合わせのジロール茸も良い。
ワインが進む。

ソムリエール(奥さん??)の方のおすすめのワインがおもしろく、
見たことない種類のブドウのもので、おいしいものが多かった。
アラモン??だったかな。


デザートは、お米のデザート。キャラメルソースと。
以前パリのビストロで食べたことがあったが、
リゾットみたいな食感ではなく、ぞうすいのようにやわらかくてふちゃっとした食感でもなく、
意外とおいしかった。


以上の料理とグラスワイン6杯、コーヒー2杯ほどで、
一人7000円ぐらいだったかな。

いやあ、久しぶりに満足度のたかあいフレンチを食いましたよ。
かなりうまかったですよ。l

一緒に行った連れは、今までつれて行った店で聞いたことないぐらい、
「うまい」を連発してましたよ。

これは、再訪確実。

…もっとも、貴重な男友達は、もうすぐ大分に…
一人フレンチは、ハードル高いよなあ…

どなたか、興味ある友人の方、連絡下さい。
  1. 2013/12/04(水) 11:00:34|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想の家庭料理、「みかさ」

最近お気に入りの店は、
上本町、千日前通から一つ北側の道路沿いにある、
「みかさ」だ。

洋食や和食など様々な店で修行してきた女将さんが、
創作料理を供してくれる店だ。

食材は新鮮で、野菜が豊富。
メニュー数が多く、いつもわくわくしながら注文をする。

基本は和食なんだけど、
白身魚のソテーや、鯖サンド、鉄板麻婆豆腐、フィッシュアンドチップスなんかもある。
締めに食べるカレーもちゃんどおいしい。

どの料理も工夫があって、しかも味付けもいい感じで、どれを食べてもうまい。

日本酒も種類が豊富。

理想の家庭料理、という感じで、
一人4000円いかないぐらいからの予算で、コスパもいい。

上本町界隈にこんないい店があったのに今まで気付いていなかったなんて、
しまった、しまったと後悔しつつ、足繁く通ってます。

  1. 2013/06/14(金) 07:51:47|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紋次郎の焼き肉

上本町の駅近く。
上町筋沿いの焼肉屋、
「紋次郎」で焼き肉。

上タン塩、特選はらみ、ステーキ肉などを注文。
どの牛肉もA5ランクみたいなんだけど、
ほんまここは安いわ-。

一人5000円いかないぐらい。
吉在門の姉妹店やけど、双方共にコスパ高いわ。
  1. 2013/04/10(水) 15:38:43|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

