本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニューオープンの店

西天満の北側、「萌のとき」の西隣に、
最近フレンチがニューオープンしたみたいだ。

「Le CHARBON」だ。
ふらっと入店しようとしたら、
どうやらランチは4500円、ディナーは9500円となかなかいい値段で、
ちょっと入りにくい雰囲気…
…うーん、誰か行ってみてくんないかなー。


「レストラン ガストロンノミック ル シャルボン」
大阪市北区西天満5-6-26
  1. 2009/06/30(火) 23:58:11|
  2. 西天満~南森町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパール料理で宴会。

天五中崎商店街近くの、
「カンティプール」
には、最近毎月のように行っている。

カンティプールサラダ
野菜が結構新鮮で瑞々しい。

カンティプールサモサ
カンティプールタンドリーミックス ダブル
カンティプールチョウメン
ネパールの焼うどん、チョウメンはやっぱりうんまい。
麺が旨い。
ソースが旨い。

カンティプールキーマカレーとガーリックナン、アルバレコナン
いつも同じような料理ばかり注文するので、あんまり記事にしても面白みないかもなあ。

4人で、食って飲んで、一人4000円いかない。
相変わらずリーズナブルで旨いから、ほんま宴会に使いやすい。
  1. 2009/06/25(木) 00:00:20|
  2. 天満界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご飯もの。

とりどう親子丼
西天満、裁判所の北にある、
「とりどう」
の親子丼ランチ。
炭火焼の鶏肉が印象的。

てんまみち 漬け丼
西天満、アメリカ領事館の裏手にある居酒屋、
「阿田てんまみち」
の、鉄火丼。
この店のランチは美味しいのにそんなに混んでいないので、
結構使える。

たまごろう 卵ご飯
大阪駅前第3ビル地下1階の煮干しラーメンの店、
「玉五郎」
の卵かけご飯。
オレンジ色の卵は美味なんだけど、
つけ麺と食べると炭水化物とりすぎて、身体に悪そう…

トルコライス
大阪駅前第2ビル地下1階の洋食屋、
「北斗星」
のトルコライス。
ビフカツのせ。
ドライカレーにふわとろオムレツ、さらにビフカツで、
ボリューム満点。

  1. 2009/06/23(火) 23:02:34|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「樹林亭」の洋食カレー。

洋食カレーが食べたくなったので、
天満宮傍の洋食屋、
「樹林亭」へ。

樹林亭 唐揚げ
鶏のから揚げ。

ぱさっとし過ぎず、ジューシー。
旨い。

樹林亭 カツカレー
ヘレカツカレー。

洋食屋さんの、王道カレー。
コクがあり、深みがあって、美味美味。

ルーが少なめなのがちょい残念だが、今回も、満足。
  1. 2009/06/22(月) 00:01:27|
  2. 西天満~南森町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田の安くて使える居酒屋、「綱切」


綱切
東通商店街と、中崎町を結ぶ商店街。
不景気を反映した、客引きの絶え間ない声を避けて行った店が、
「和彩 綱切」だ。

綱切 サイコロステーキ
サイコロステーキ。
さいころをふって、100円~400円で食べられる。
かなりお得。

綱切 さつま揚げ
薩摩揚げ。

綱切 タチウオ塩焼き
タチウオの塩焼き。
確かこの日は400円いかないくらい。
こやつも安い。

綱切 チゲ鍋
チゲ鍋。

綱切 チャンジャ
チャンジャ。

綱切 ホタテのバター焼き
ホタテのバター焼き。
おおぶり。

綱切 ホタルイカ酢味噌?
ホタルイカの酢味噌あえ。

綱切 むし鳥
むし鶏。

綱切 めんたいこ炒飯
ぼやけてよくわからないだろうけど、
めんたいこチャーハン。

この店は100種類以上もの料理があって、
いつも注文に迷う。

綱切 メンチカツと揚げだし豆腐味噌
メンチカツと揚げ出汁味噌豆腐。

綱切 茄子の浅漬け
ナスの浅漬け。

綱切カツオたたき
カツオのたたき。

これは2回食事分の写真。

大体、二人で、6杯くらい飲んでそこそこしっかり食べて、
一人3000円前後。

肉や魚の素材は悪くなく、
値段はその割に安い。

接客は驚くほど腰が低い店長さん(?店の看板にある顔の人。)がいて、居心地良く、
使い勝手の良い居酒屋だ。


→HP
  1. 2009/06/17(水) 00:44:19|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「龍泉堂」の小鉢たくさん菜摘膳。

北新地界隈、
堂島アバンザの裏手にある鳥居をくぐり、
ちょっと中へ入ったところにあるビルの1階にある和食の店が、
「龍泉堂」だ。

ある週末の昼に、
不慣れな北新地へランチを探していてが、
目当ての店が予約でいっぱいだったので、
困ってふらふらしているところに目に入った店だ。

どこかで見たことがあると思ったら、
北新地で有名な店、「月波」の支店だったんやね。

期待しながら、客のほとんどが注文している菜摘膳(1000円)を頼んだ。

龍泉堂 菜摘膳
大きい盆に、10種類もの小鉢が登場してくる。

刺身、マカロニサラダ、カレー風味のつくね、茄子とホタテのトマト煮、豚肉のあんかけ、
肉じゃが、冬瓜と人参とオクラの煮物、出汁巻き卵、鶏のから揚げ、じゃこと人参と菜っ葉の和えもの。
それにじゃこと高菜の色ご飯、冷たいうどん。

1000円とは信じられないほどの多種類。
でも、野菜が多いのですっとお腹に入ってくる。

種類多いし回転速くするためにか、冷たい料理が多かったが、
これだけ種類あるんだから文句なんて言えないよな。

はー、北新地のランチって本当にコスパ高いわ。


播磨屋 龍泉堂
住所 大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル1F
電話 06-6344-3234
営業時間 ランチ11:30〜13:30、ディナー17:30〜23:00
休日 (日)(祝)
  1. 2009/06/15(月) 00:28:43|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なかたに亭」の白キューブと黒キューブ。

久々に、谷町9丁目の
「なかたに亭」のイートインへ。

パイナップルとホワイトチョコレートケーキ
パイナップルとホワイトチョコのケーキ。
ココナッツミルクのとパイナップルムースが入っていて、サイドにはホワイトチョコレートの板。
ホワイトチョコレートのねっとりした甘さに、
パイナップルの酸味ある爽やかな、夏っぽいケーキだ。

なかたに 塩キャラメルチョコレートケーキ
こちらは塩キャラメルチョコレートケーキ。

塩キャラメルってケーキにするとこんな感じになるんやね。
思ったよりもしつこくなくて、甘さがほどほどで、なかなか美味しかった。
  1. 2009/06/12(金) 00:52:09|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福島界隈のランチまとめ

福島界隈のランチをざっとまとめておく。

福島界隈は、はずれのない店が多くて、ランチ巡りは楽しかった。


【ラ・クチネッラ・ヤマモト】
野菜が売りのイタリアン。ランチは1000円くらいから。
パスタも肉料理などもなかなかのレベル。
ただ予約しないと入れない可能性があり。
料理が出てくるのが遅め。


【やきごころ】
ホテル阪神の地下の食堂街にある店。
魚貝がウリの店だが、1000円くらいの牛タンの定食は、
150グラムものボリュームがある牛たんがあって、
ご飯とキムチが食べ放題で舌も腹も満足度が高い。


【亜州食堂チョウク】
地図を見てもわかりにくい、路地にある店。
カラフルなカフェのような店でポップな雰囲気だが
アジア好きな夫婦がやっていて、
なかなか本格的で本場のカレーが食べられる。旨い。
場所がもう少し良ければ足を運ぶんだけど…。


【みやざわ】
北新地に本店がある、中華料理店の姉妹店の、点心の店。
中華粥のランチが1000円くらからで、ちょっと高いが、
味は完成度が高くておいしい。


【インペリアル】
古き良き、味がある洋食屋。
いつも混んでいるが、回転は早いので並べば食べられる。


【松坂牛焼肉 M 中之島店】
1000円くらいのハンバーグランチはやや高いが、
さすがにジューシーで旨い。


【トラットリア・ピノ】
イタリアン。
500円でサラダ、パン、パスタが食べられるランチは、
パスタに関してはボリュームがあって味も悪くないので、
コストパフォーマンスが抜群。


【たま葱】ピノの上の階にある、穴場的なおばんざいの店。
ランチは、牛スジカレーと煮込みハンバーグしかない。
インパクトがあるわけではないが、丁寧でおいしい。


【朝日家】
ハンバーグ専門店。
ボリュームやソースを選んで食べられる。


【暁】
確かお初天神らへんに姉妹店があった。
鍋の店。
福島界隈にしてはやや安めの、
600円か700円くらいからのボリュームあるランチが食べられる。


【おばんざいBARございや】
700円か800円くらい。
魚が意外と新鮮で、魚系の定食が悪くない。


【とんかつジロー】
山小屋のような店内で、おじいさんが一人で切り盛りしている。
燃えながら出てくる焼きとんかつが売り。
とんかつとごはんが別売りで、意外と値が張るので注意。
味は悪くない。


【陽路】
数量限定の釜飯が出汁がよく出ていて旨い。
650円。
ホテル阪神の斜め向かいにくらいにある、居酒屋。


【タベルナ・エスキーナ】
スペインバルの店。
のはずだけど、ランチは何故かパスタとタイカレーが出てきた。
ランチの値段は800円くらいかな。
夜の方が、ワインやパエリアなどが安くてうまくて使い勝手が良い。


【ボーチカ】
タベルナ・エルキーナの隣の、ロシア料理の店。
ロシアの屋台のような雰囲気で、(きっと)本場の味が楽しめる。
ロシア人のおばちゃんがたどたどしい日本語を発しながら料理を作ってくれる。


【堂島雪花菜】
カウンター数席、テーブル二つの小さな和食の店。
天麩羅やら海鮮丼やら1000円くらいの定食は、
そこそこ。
しかし料理が出てくるのが遅いので、時間にゆとりがないと行きづらい。


※その他
ブザンソン
ワイズ
ヴァリエ
スイートバジル
ルッチョラ
ニシタニ
リストランテ・マツムラ
ねぎ焼きやまもと
土山人
オラ・デルポニエンテ
などは、時間がないと行きにくいから、行くなら土日やね。
  1. 2009/06/07(日) 23:53:53|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西天満の大人気店、「瀬戸」

西天満、老松通沿いを歩いて南側にある、
狭い路地を入ったところにある、二階建ての古い建物にある店が、
「瀬戸」だ。

ランチ時はすぐに満席になるので、相席は必死。
さすがに相席なので写真は撮らなかった。

この日の日替わりランチ(900円くらい)は、
タチウオの竜田揚げ。
それに、ゴーヤの煮物、味噌汁、てんこ盛りのご飯。

竜田揚げもてんこ盛りで、
食べても食べてもなくならない。
大きめなのが7,8個は入っている。
しかも、ふっくらしていて、骨一つなく、瀬戸オリジナルポン酢に付けるとなかなかうまい。

ゴーヤの煮物も、
岩海苔と湯葉、薄揚げの入った味噌汁もボリュームがあり、美味。

竜田揚げを残してしまった…
ご飯はほとんど手つかずだし…

それにしても、料理は優しくて丁寧な味だし、
何よりもボリュームが半端じゃない。
大人気なのも納得やわ。


「瀬戸」
大阪府大阪市北区西天満4-10-17
  1. 2009/06/06(土) 00:15:36|
  2. 西天満~南森町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島のスペインバル、「タベルナ・エスキーナ」

タベルナエスキーナ
阪神福島駅の近く。

黒い壁と白い屋根。
木の枠の窓と木製の扉。
かかっている自転車が目印の、スペインバルが、
「タベルナ・エスキーナ」だ。

店の奥にはロードレースの映像が流れているが、
店内は女性客だらけ。
少し居心地の悪さを感じながら料理を注文した。

タベルナエスキーナ 前菜盛り合わせ
前菜の盛り合わせ。

スペインの生ハム、ハモンセラーノ、
パテ、
ムール貝、
ピクルス、
ジャガイモのトマト煮など。

丁寧な前菜が、ちょっとずつ。

タベルナエスキーナ アヒージョとか
タコのガーリックオイル煮。

ニンニクとオリーブオイルの組み合わせは鉄板。
パンを浸すとやっぱりうんまい。
ボリュームは少し少なめ。

タベルナエスキーナ トリッパ グラタン
トリッパのグラタン。

トリッパ、ブロッコリ、トマトソースにチーズ。
こやつもわかりやすく美味しい。

タベルナエスキーナ バレンシアパエリア
バレンシア風パエリア。

魚貝しっかり入っていて、
出汁が出ていていい感じ。


これらと、グラスワイン×4くらいで7000円くらいだったかな。
ボリュームはやや控えめだけれど、
丁寧で、ワインも料理もリーズナブルで、
なかなか使い勝手の良いスペインバルだ。


→HP
  1. 2009/06/05(金) 00:01:49|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作おでんの店、「ひといき」

アメリカ領事館の裏手にある、創作おでんの店が、
「ひといき」だ。

テーブル数席、カウンター数席のこじんまりとした店だ。

馬のたてがみや、薩摩赤貝など、珍しくて美味な素材がある。

ワタリガニの天麩羅など、天麩羅も美味しい。

おでんは薄味だけど、出汁がよく効いていて、こちらもなかなか良かった。

焼酎や日本酒の品揃えも良く、全体的になかなかレベルが高かった。

一人5,6000円くらいだったかな。

再訪したくなる、なかなかいい店だった。


「粋肴と地鶏 ひといき」
大阪市北区西天満2-10-9宝ビル1F
TEL:06-6361-1119
〔休〕日・祝・第4/5土曜日
〔営〕17:30~24:00
   ラストオーダー 23:30
  1. 2009/06/04(木) 00:53:15|
  2. 西天満~南森町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

