本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難波のお気に入りの居酒屋

最近頻繁に通っている、
難波のお気に入りの居酒屋へ。

難波の駅から、徒歩数分ほど歩いた場所にある、居酒屋だ。
去年の年末に行ってから、早くも4回目だ。
最近ではかなりのお気に入りの店なんです。

外装は喫茶店のようで、入りにくい雰囲気もあるが、入ってみると、クラシカルなバーと喫茶店を足して二で割ったような内装。BGMにはジャズが流れている。
雰囲気がよくて、意外と居心地が良い。

この店の魅力は、珍しい食材を多く使っていることと、何よりもメニューが豊富にあること!!
和食もあれば、イタリアンや洋食まである。
メニューの数は、100種類は軽く越えている。
いつも、メニューを見ているだけで時間が過ぎ去ってしまう。
そして、どの料理も安定して美味しいのです。

この日は、土曜の夜だけあって満席。
なんとか飛び込みで行けたけど、次からは予約がベターやね。

あじと201001珍味
珍味三種盛り。

暗いのでイマイチわからんな。

たこわさび、いかなご、岩海苔と蕪。
どれもうんまい。
たこわさはわさびがそれだけでも美味で、岩海苔は香りが良かった。

あじと201001刺身盛り合わせ
刺身5種盛り合わせ。

さざえ、ハマチ、あんきも、箱入りうに、ヨコワだったかな。
どいつもこいつも新鮮やし濃厚やし旨い。

あじと201001イベリコベーコンとなんこつ

暗っ!!

酷い写真の内容は、イベリコ豚のベーコンと、なんこつ。
イベリコ豚のベーコンはやっぱり脂がジューシィで美味しく、なんこつも身の部分がついていて、美味。

写真はイマイチだけど、味は美味しい。

あじと201001パスタ
トマトとバジルのシンプルなスパゲッティ。

あじと201001リゾット
リゾット。

パルメザンチーズの固まりをたっぷり削って、香りよく、まろやかになっている。
キノコの香りよく、うんまい。

あじと201001黒糖プリン
デザートは、黒糖プリン。

デザートも、黒糖の上品な味が美味しく、なかなかでした。


三人でこれらとあとコーヒーやら料理を一つか二つか頼んでいて、ドリンク6杯で一人6000円少しくらい。
はー、満足した。

この店は、メニューは本当に豊富で、種類が多くて、なかなか飽きなさそうやわ。
カツサンドなんかも意外と美味しかったりするし。

また、すぐに行きます!!
  1. 2010/01/27(水) 00:00:57|
  2. 難波界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ブーランジェリー グー」の朝飯

グーランジュリーグート袋
長堀通沿い。

地下鉄谷町六丁目の出口の近くに、おしゃれなパン屋がある。
「ブーランジェリー グー」だ。

朝、通りかかって気になったので、朝食に購入することにした。

ブーランジュリーグートブロッコリとベーコンのタルティーヌ
ブロッコリーとベーコンのタルティーヌ。
ベーコン厚め。
下のパンも美味しい。
ブーランジュリーグートクイニーアマンリンゴ入り

リンゴのクイニーアマン。

サックサクでカッリカリで、バターの風味豊か。
中の煮詰めたリンゴも良い。


それぞれ小ぶりで、安くはないけど、味ははっきりしていてなかなかしっかりした朝食だった。


→参考記事
  1. 2010/01/26(火) 00:34:02|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青いフレンチ「ビストロ ギャロ」

ビストロギャロ201001ランチ
谷町6丁目界隈は古い長屋、町屋が多く、またそれらをリノベーションした店もたくさんあり、雰囲気の良い店が多い。
しかも、雰囲気だけでなく味も伴った店が多いようで、この界隈によく出入りするようになった俺は、よさ気な店を見かけては頭の中にメモ書きする日々だ。

「ビストロ ギャロ」
は、そんな谷町6丁目界隈(よりも松屋町に近いけど)にある、もともとがっつりなフランス料理で美味しいと評判のお店。

わざわざ谷町六丁目界隈に行くことがあまりなかったので足が向かなかったが、今はむしろ谷町筋がホームタウンになったので、早速行ってみることに。

少し抑えめの色なので、意外と派手ではない青色の店の中は、清潔感のあって暖かい雰囲気。
居心地が良い。

1500円の、スープ→メイン→デザート→コーヒーOR紅茶のランチを注文した。

ビストロギャロ201001ランチにんじんポタージュ
にんじんのポタージュ。

まず、口当たりがほわっとしていて軽い。
でも、味も軽いわけではなく、そして優しい甘さがだんだんと続いてくる。
かなり旨い。

ビストロギャロ201001ランチローストポーク
この日の肉のメイン、茶美豚のローストポーク。

柔らかくて弾力があり、豚の味がぎゅっと内包。
煮詰めたタマネギの甘いソースが、豚によく合っている。
これも旨い。

ビストロギャロ201001クレームブリュレ
クレームブリュレ。

ボリュームしっかり。バニラビーンズもしっかり。
上に乗っかったキャラメルアイスもたっぷり。
普通に旨い。


うーん、美味しかった。
安いし、ボリュームもしっかり。
がっつり系フレンチだけど丁寧だし、満足度が高いや。
夜のメニューが、また安そう。
近いうちに夜行きます!!


→HP
  1. 2010/01/21(木) 00:31:45|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新「ヴィーノ バル ドゥエ」

ビーノバルドゥエ201001 サルシッシャと下仁田ネギのリングイネ
シェフが変わってから、久しぶりの
「ヴィーノ バル ドゥエ」

この店は、夜は12時まで空いているので、軽い一杯のための深夜の飛び込みでもOKなので、かなり便利なのだ。
美味しいイタリアの赤ワインを飲みながら、軽い食事で食べたのは、
サルシッシャ、トマト、ネギのリングイネ。

ソースが絶妙に乳化していて、パスタの固さも適度で、美味しかった。

また普通に夜も食事に行こう。
土曜日から2000円で前菜→パスタ→パスタ→メイン→デザート→ドリンクのお得なランチを始めるらしいので、そっちも期待大やわ。


→参考記事
  1. 2010/01/20(水) 20:23:18|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「れだん」の親子丼

谷町四丁目。
中央大通より少し北に入って、ガソリンスタンドの近く。

軽く地図を見ていても、思わず通り過ぎてしまう、細長い、ちょっと目立たない和食の店が、
「れだん」だ。

カウンター数席で、あまり広くない。
店内は落ち着いた、雰囲気の良い内装だ。

れだんの親子丼
ランチは、主に親子丼みたい。

小鉢と、小さなお椀に蕎麦もついていた。
器もいい感じ。

親子丼は、適度な半熟、適度な味付け。
出汁がよく出ていて、美味しかった。

ボリュームも多く、なかなか満足できる親子丼だった。

夜のメニューもなかなか魅力的。
期待できそうだった。

→HP
  1. 2010/01/19(火) 23:14:44|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごっつ久しぶりの「プワル」

1年近く行っていなかっただろうか。
かなあり久しぶりの、
「プワル」

前よりも随分メニューが変わっていた。


プワル0910 牡蛎前菜
牡蠣のカクテル。

数が多くて、おおぶりの牡蠣と、トマトソース。

プワル0910エビパン
エビパン。

エビのすり身をフランスパンにのせて焼いたもの。
ソースはクリームソース。
濃厚なクリームソースが海老、カリカリフランスパンとよく合う。

プワル0910 サラダ
秋刀魚の炙りとサラダ。

プワル0910 鶏肉和風
鶏肉の和風ステーキ。

和風スープに浸されていて、野菜盛りだくさんで、ステーキというか、和風スープの鶏肉入り。
秋っぽく、ちょっとだけど松茸、栗が入っていた。

この日は俺はあまり腹が減っていなかったので、これくらいで終了。


以上とカクテル×1、スパークリングワイン×1で、二人で4000円いかないくらい。


うーん、相変わらずコスパ高い店やわ。


→参考記事

  1. 2010/01/14(木) 00:48:02|
  2. 西天満~南森町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高台寺近くの親子丼の店「ひさご」

ひさご
高台寺よりちょっと南にある、親子丼で有名な店、
「ひさご」に行ってきた。

ひさご親子丼
スクランブルエッグのような卵。

う~ん、俺は卵はもう少しじゅくっとしていた方がいいな…

…親子丼探しの旅は続く…
  1. 2010/01/10(日) 00:46:46|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「うのあん」のつみれ鍋

うのあん 0911
なんばCITYの、意外と使えるつみれ鍋の店が、
「うのあん」だ。

奈良にある料亭の姉妹店らしい。

うのあん0911つみれ鍋
つみれ鍋。

出汁がよく出ていて、つみれはぷりぷり。

うのあん0911雑炊
締めには雑炊。


一人3000~4000円くらいが予算の目安。

立地が良いので、使い勝手が良い。


→HP
  1. 2010/01/09(土) 00:46:40|
  2. 難波界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶品の蟹を食べたいなら、「寿海亭」

冬になると、蟹が食べたくなる。

冬には、よく丹後へ行く。

ここ5年で、4回程丹後に行った。

そのうち、2回目、3回目の蟹は時期が悪かったせいもあるからか、あまりうまくなかった。

4回目は、まあまあ。

ダントツにうまかったのは1回目で、確か香住あたりの、部屋が狭くて、共同トイレで、しかもどこかの大学のサークルの団体の宿泊と重なってしまい、酔っぱらった彼らの五月蠅さにいらっとした小さな民宿だった。
もっとも、蟹は1人3杯も出してもらえて、食べきれずに、1杯は持って帰るくらいのボリュームで、これらのマイナス面なんて軽く吹っ飛ばすくらいの満足度だった。

今年は、1回目に近い味を求めて、味重視で宿を探した。


網野の駅から車で20分。
素潜り名人の旅館、
「寿海亭」だ。

昭和30年代から続いている老舗の旅館らしい。
もっとも、最近改装したらしく、非常に綺麗ですっきりしていて、落ち着く内装だった。
寿海亭刺身1
寿海亭刺身2
刺身2皿。

ハマチ、なんだったか忘れたが貝、甘エビなど。

目茶苦茶新鮮!!
味がかなり濃い!!

こやつは、かなりうまい。

これは、蟹も期待できそうだ。

寿海亭セコ蟹と刺身
最初に刺身と一緒に出てきたのは、セコ蟹。

写真は、捌く前。

寿海亭セコ蟹捌き後
捌いた後。

ゆでたやつを、三倍酢で食べる。

これも、新鮮!!
身は小さいけれど、味はしっかり。
蟹味噌は濃厚。内子は濃厚で、外子はシャリシャリ。

なんと、セコ蟹を食べた時点で、早くも満足感を感じた。

寿海亭松葉ガニ
とれたて、松葉ガニ。

生の状態で登場!!
つやっつやで、照りが違う!!

すべて生で食べることもできるし、鍋でゆでても、焼いて食べても自由な食べ方でOK!!


まず生で食べてみる。
うわーっ!!
なんだこのねっとり濃厚さは!!
甘エビを、10倍くらい濃厚にした感じ!!
口内から脳にまでこびりつきそうな濃ゆさ!!
うまっっ!!うますぎ!!!
俺が今まで食っていた蟹って、なんやったの!?

蟹の刺身は好きなんだけど、あまりに濃厚すぎて、二脚で断念した。

寿海亭焼き蟹
七輪で、半生で焼いた蟹。

香ばしい。
そして、やっぱり味が濃くて、美味!!

寿海亭鍋
鍋でゆでた蟹も、もちろん美味。

しかし、味が濃いので、半分も食べないうちに味の濃さにやられてきてしまった……。


残すのはもったいないと、畳に倒れて休憩。

少し休んで息を吸って、一本ないし一爪を食べては、
「うまっ!!」「でも味濃い…」
と言ってまた畳にバタリ、を繰り返した。

蟹1杯とセコ蟹1杯なんて軽く食べられる、と思っていたけど、新鮮な蟹のなんと味の濃いことか!!
きっと濃厚なエビの刺身をたくさん食べたのも効いているんだろうな……
最近小食になってきた自分が恨めしかった。


すっかり食べ疲れて、しかしまだまだ蟹は残っていた。
もう食べられん……でも、雑炊なら食べられるかも。
と、残った蟹をほじくってその身を蟹に入れる作業に移った。


寿海亭雑炊2
そして、できた雑炊。

米対蟹の身の割合、実に1対1!!
なんて贅沢な雑炊!!!

出汁が出まくり、そしてなんか知らんがとろっとしていて、うんまい!!
うますぎ!!!



はー、満喫満喫。


ご主人は、実はテレビにもよく出る素潜り名人らしい。
とれたての魚介にこだわっていて、特に蟹はこれくらい新鮮なものを出す宿はそうはないらしい。

確かに、今までの蟹に比べたらダントツにうまいわ。


もっとも、この旅館には一つ大きなマイナスがあった。
なんと、温泉なし。
…まさか、丹後に行って温泉ないとは考えもしなかった。
…それでも、うまかったからなあ。
……温泉は他で入ればいいか。



→HP
  1. 2010/01/05(火) 01:25:16|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!!

今年から、住処や職場を変え、拠点が谷町四丁目~九丁目界隈になります。

ミナミは結構行くかもしれませんが、キタや天満界隈にはあまり行かなくなってしまうかもしれません。
お気に入りの店には行くでしょうが…。

谷町筋、上町筋、長堀筋界隈にはいい店がたくさんありそうなので、楽しみです。

今年も、本音だグルメ2をよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/02(土) 23:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

