本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷四の美味しい蕎麦屋さん「守破離」

シュハリ
谷町四丁目。

中央大通りからちょっと北にある蕎麦の店が、
「守破離」だ。

店内は落ち着いた和の雰囲気。
昼時はいつも客で混み合っていて、人が並んでいる時もある。

シュハリ葱天ざるそば
葱天ざるそばを注文した。

香りあり、コシもしっかりしていて、喉ごしが良い。
ボリュームもなかなか。

葱天ぷらも旨かった。

なかなか良い店やわ。
夜も一度行ってみようかな。


→HP
  1. 2010/07/31(土) 18:52:27|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「滴」の丁寧な和食

滴
本町通沿い、雰囲気の良い和食の店がある。
「滴」だ。

ちょっと狭い感はあるが個室もあり、ぐっと落ち着いた雰囲気。
年齢層は結構高め。

滴アミューズ
アミューズ。

左は鯛かなんかのツナ。真ん中はトマト、海老などにジュレ。右はナスのおひたしにカリカリした小さいおかきみたいなもの。

滴珍味盛り合わせ
珍味盛り合わせ。

焼きうに、クラゲ、ホタルイカの沖漬け。

うには香ばしくて濃厚。苦みもうまみもたっぷり。
くらげはこりっこりだった。


滴刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ。

鯛、鯖、炙り鰹、アジ、ツブ貝など。

新鮮だったです。

滴河内鴨炭火焼き
河内鴨の炭火焼き。

歯ごたえしっかり。

滴揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐。

だしのよく効いた餡も、揚げ豆腐も旨い。

滴はまち塩焼き
ハマチの塩焼き。

脂がかなりよくのっていて美味。

滴鯛出し茶漬け
締めは鯛茶漬け。

お上品なお味、お上品なボリューム。


以上に酒×3か4で、9000円くらいだったかな。
いや、よく値段覚えていない。

ボリュームは少なめだけれど、素材良く、丁寧で、美味しかった。

また行きます。


→HP

  1. 2010/07/27(火) 19:27:42|
  2. 本町・堺筋本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラ・ヴェリタ」のディナー。

谷町六丁目駅近くの、
長堀通沿い。
の、かなり急な坂を北へ上がる途中。
にあるイタリアン、
「ラ・ヴェリタ」
のディナーへ行った。

ラヴェリタディナー前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ。

具沢山でいい感じ。

生ハム、イベリコサラミ、パテ、鰯のマリネ、ラタトゥイユ、ポテサラ、ズッキーニ、オムレツなど。

ラヴェリタトマトたっぷりモッツァレラたっぷり練り込み冷製パスタ
モッツァレラチーズとトマト、トマトソルベの冷製手打ちパスタ。

すっきりあま~いトマトソルベに、フルーツのようなトマトとむっちりしたモッツァレラが盛りだくさん。
ほうれん草か何かだったかな?
手打ちパスタはもちもちで旨かった。

ラヴェリタディナーねじれショートパスタ
溝のあるマカロニのような、ショートパスタ。
ズッキーニとトマトと白ワインソース、チーズとパンチェッタ。

溝にソースが絡み、パスタはこれももっちりしていて美味。

ラヴェリタディナーサルシッシャ
メインは自家製サルシッシャ。

でっかいサルシッシャが二つ。
肉がはちきれんばかりに詰まっていて、ジューシィ。


オーソドックスながら、どれも安定して旨い。
パスタがどれも結構旨くて、嬉しい。

しかも以上とワイン×3で7400円弱。
コスパ高っ!!


→前回記事
  1. 2010/07/21(水) 21:29:59|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波でさんぽランチ。

難波の昼飯はいつも悩む。
選択肢が少ないからだ。

最近なんばダイニングメゾンにできた
「居酒屋 さんぽ」
に以前ディナーへ行った(→記事)ら美味しかったので、
ランチもきっと大丈夫だろう、と行ってみることに。
居酒屋さんぽランチデミグラス味噌ハンバーグ
味噌デミグラスハンバーグ御膳。
お値段は1000円とさすがの百貨店値段。

でも小鉢が3つついてきて、ボリュームが多めなのはうれしい。

小鉢の内容は冷ややっこ、イカ等の南蛮漬け、ほうれん草や豚肉等のおひたし。あとアサリの味噌汁も。

味噌デミグラスハンバーグはマヨネーズが付いていたりしてジャンクな一品だったけど、なかなか良かった。
ご飯に合う。

満腹満腹。

  1. 2010/07/20(火) 00:17:42|
  2. 難波界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「婆沙羅」のノスタルジック和パフェ

梅雨明けの祝日。
谷町九丁目近く、高津宮側に雰囲気の良い、落ち着けるカフェ「グローブ・カフェ」があると聞いたので、日陰を選びながら自転車で高津宮へ向かった。

谷町界隈は美味しい店がそこかしこにあって住み心地が良いのだけれど、住むにはある弱点がある。
坂道が多いのだ。
どうせすぐぱくられるだろうから安いのでいいや、と思って買った安い自転車の性能では、立ち漕ぎは必須。
うっすら額に汗しながら、高津宮隣に自転車を停めて中をうかがうと、、、、この日は昼過ぎから結婚式の二次会で貸し切り。

が~ん!!

気を取り直して、上本町にある、チョコレートケーキの美味しい店、「なかたに亭」へ行くことにした。
携帯で調べると、月曜日は定休日。
しかし、営業時間が、「日祝」という形式で記載されており、月曜日が祝日の場合は空いているはず(そういう店、結構多い)……と勝手に目論んで南東へ。
……しかし、なかたに亭の店のシャッターは、はたして、閉まっていた。

が~ん!!(これに関しては勝手に期待した俺が悪い)

暑い……

どうしよう……もうあまり炎天下走りたくない。
どこかこの辺でお茶できる美味しい店はないのか……

と悩んでいたところ、上本町の近鉄百貨店の上階に百貨店ぽくないカフェがあったことを思い出し、近鉄百貨店の中へ。

ばさら201007ノスタルジック和パフェ
昭和テイストのカフェ、
「婆沙羅」だ。
(→前回記事)

適度に効いた冷房に一息つき、
和風テイストのパフェ、
「ノスタルジック和パフェ」を注文した。

あんこに生麩?に白玉に生クリーム、バニラアイス、きなこアイス、抹茶アイス等々。
上からは黒蜜をかけ、結構な甘さ。
そして結構なボリューム。
和風パフェって結構さっぱりしているんだと思ってたけど、案外そうでもないんやね。

でもふつうにうまかった。

カフェ難民を救ってくれて、どうもありがとう。

  1. 2010/07/19(月) 17:50:44|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鎗や」のトマト鍋

やりや
谷町四丁目、谷町筋からちょっと西へ入った場所に、アットホームな雰囲気の居酒屋がある。
「鎗や」だ。

元気でよく喋ってくれるおばちゃんと、その息子?娘夫婦の家族経営の店だ。

料理は野菜が多く、居心地が良いのでついつい通ってしまう店だ。
店内はいつも賑わっていて、平日の夜でもわいわいがやがやと活気がある。

やりや自家製ベーコン
自家製ベーコン。

塩分がきつくなく、さらっと食べられる。

やりや一口マグロカツ
一口マグロカツ。

やりやトマトチーズ鍋
トマト鍋。

トマトたっぷりのスープに、野菜と、チーズと、まるごとレタス。
レタスの鍋って珍しい!
が、意外と旨い。レタスがしんなりしすぎる前に、しゃきしゃき感を味わいながら食べるのが良い。
それに、スープが美味しくて、にんにくと出汁がよく利いているので全然飽きない。
これは癖になるわ。

やりやトマトチーズ鍋しめラーメン
締めにラーメン。


店内も、料理もアットホームな雰囲気で、居心地が良い。
家庭料理的な創作料理も好感触。
いいお店やわ。
よく通ってます。


→HP
  1. 2010/07/13(火) 09:10:32|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ギャロ」ディナー

ランチで行って良かった青いビストロ
「ビストロ ギャロ」
のディナーに再訪した。

夜遅めの入店。
隣では二家族の食事会が和やかに行われていた。
少し気まずさを感じながら、窓際の席に座った。

ギャロ夜前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ。

ブルーチーズのキッシュや生ハム、カルパッチョ、パテなど。
空腹なのでゆっくり味わうことなくさらっと完食。

ギャロ夜イエナのパン
シェフが一人だったかな。
料理が出てくるのはちょっとゆっくりめ。

多分イエナの、しみじみ美味しいパンで次を待つ。

ギャロ夜ほろほろ鶏ココット焼き
ホロホロ鶏のココット焼き。

野菜と鶏の味がそれぞれにまんべんなく染み込み、ほくほくしていてかなり旨い。
時間待った甲斐があったよ。
ギャロチーズケーキ
閉店間近になってしまったのと、ゆっくり食事をしていたらお腹が落ち着いてきたので、最期にチーズケーキを食べて終了。

これとあとデザートもう一つ、グラスワイン×3で8000円はいかなかったはず。7000円くらいだったかも。

安くて旨い。
時間はゆったりだけど、居心地は良いので、また行きます。
  1. 2010/07/08(木) 22:13:16|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真のない店

日本橋から北へ数分、道頓堀近くにある
「大番」は、焼き鳥と鶏関係の鍋の店。
様々な部位の鶏が食べられ、なかなか旨かった。


変わり鍋のある店に行った。
変わり…というほど変わっている鍋ではないけど。
肉や野菜など、それぞれ素材にこだわっている。
しかし、味付けや出し方が微妙…
う~ん、鍋飽きるわ…
素材に拘っているので、客単価は一人5000円ほどで高め。
店構えもしっかりしているんだけど、お客さんが少ないのも仕方ないかなあ。
う~ん、発想も結構普通やし、味も飽きるし、もう行かないかな…

  1. 2010/07/07(水) 22:20:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田の安くて旨い炉ばた焼きの店、「みかさ」

炉ばた焼 みかさ
久しぶりの梅田。

泉の広場を出て少しだけ西へ歩く。
松屋の1,2軒隣のビルの2階。

メニューを見たんだったっけか。
それか、店内の賑わいっぷりを見たんだったっけか。

とにかく良さそうな店な気がして、連れと入ってみることにした。
「炉ばた焼 みかさ」だ。


店内はカウンター、数卓のテーブルで狭め。
ほぼ満席で、奧のカウンターの席だけが空いていた。

賑やかに飲み食いする客達に触れないよう、つま先立ちで歩きながら奧のカウンターへ。

メニューはベーシックな居酒屋の料理が多く、でも魚介のメニューは魅力的だった。

炉ばた焼みかさ穴子造りとヨコワ造り
穴子の造りと、ヨコワの造り。

穴子の造りは珍しいね。
皮の部分は炙っていて、香ばしい。
臭みは全然なく、至極まろやか。
旨い。

炉ばた焼みかさ 豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ。

ヘルシー。悪くない。

炉ばた焼 あじの塩焼
おおぶりのアジの塩焼き。

炉ばた焼 みかさ鶏の唐揚げ
おおぶりの鶏の唐揚げ。

炉ばた焼みかさ やきおにぎりと赤だし
焼きおにぎりと、赤だし。


以上とビール×2で、一人2500円くらい。
安くて、普通に旨い。
梅田の中心地にあることを考えると、かなり使える。
客がひっきりなしにくるくると回転しているのも、わかる気がする。


→参考
  1. 2010/07/01(木) 22:12:17|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

