本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がっつり肉鍋コース「肉鍋おおさわ」

松屋町筋と中央大通が交差する交差点よりも2,3分北東へ歩いた場所にあるビル。
そのビルの1階と地下1階には居酒屋やスナックぽい店、洋食屋やフレンチなど、飲食店が立ち並んでいる。

オフィス街でありながら、本町や梅田のように地下街がない谷町四丁目界隈にとって、雑多な雰囲気がある飲食店街は貴重だ。
しかも多種類の飲食店があるので、使い勝手が良いのだ。

そのビルの、地下1階。
洋食屋FUJIYAのある廊下を通り抜けて、一番奥まで歩いていくと、カウンター主体の、肉鍋の店がある。
「肉鍋おおさわ」だ。

週末の夜、連れと行ったのだけれど、店内は3組ほど。
ちょっと客が少ないので嫌な予感がしたけど、その予感は杞憂に終わった。

肉鍋おおさわ前菜
前菜。

大根キムチ、素揚げナスにパルメザンチーズ、トマト。

元國型製作所出身の店主なので、野菜がさすがに美味しい。

肉鍋おおさわ肉造り盛り合わせ
牛肉ホルモンの造り。

新鮮でこりっこり。
肉の味がよくわかる。

肉鍋おおさわ201008フリット
地鶏とカボチャのフリット。
上にはシーザーサラダのソース。

地鶏のフリット、ふっくらしていて味がしっかりしていて旨し。

肉鍋おおさわ肉鍋
そして肉鍋。

多種類のホルモンがたっぷり。
牛、豚、鶏のだしがよく効いたスープは、さらっとしているがコクがあって、旨い。

肉鍋おおさわ締めのうどん
締めにうどん。

スープが旨いので、勿論旨い。
でもうどんよりラーメンの方があいそうやなあ。

肉鍋おおさわアイス
最後はアイス。


以上のコースで2500円!!
安い!!

う~ん、満足感高い。旨かったわ。

店主が一人で切り盛りしているので料理が出てくる時間はちょっと遅いけど、奧の座敷はゆっくりできるので居心地良く、いい感じでした。

今度はユッケジャン鍋を食おう。


→HP
  1. 2010/09/30(木) 23:41:45|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポルタ・ヌォーヴァ」で飲み会。

谷町界隈に住んでいる俺にとって、うつぼ公園はなかなか行きにくい場所だ。

「ポルタ・ヌォーヴァ」 (→HP)
は結構お気に入りのピッツェリアなんだけど、
最近は忙しいのもあってなかなか行けないでいた。

友人との飲み会に、久しぶりに行くことに。

ポルタヌォーバ201008前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ。

カポナータ、テリーヌ、オムレツ、エスカベッシュ、生ハムサラダなど。

少しずつ、種類が多い。丁寧。

ポルタヌォーバ201008しろインゲンと蛸のトマト煮込み
白いんげんとタコのトマト煮込み。

くたくたになって柔らかくなっているタコ。
パンが合う。

ポルタヌォーバ201008ブロッコリからすみアンチョビピッツァ
ブロッコリとからすみ、アンチョビ、モッツァレラチーズのピッツァ。

アンチョビとカラスミの組み合わせは鉄板。
ピッツァの生地は適度にもちもち。適度な香ばしさ。バランス良い。


久しぶりに行ったけど、いつもどおり安心して食べられるカフェのようなピッツェリアだった。
地元にあれば普段使いするのになあ。

  1. 2010/09/29(水) 06:45:58|
  2. 本町・堺筋本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クリスピークリームドーナツ」で夜の不摂生

クリスピークリームドーナツ心斎橋
ある夏の飲み会の夜、心斎橋からぶらぶらと難波へ向かっていると、
「クリスピークリームドーナツ」が目に入った。

そういえば、心斎橋にも最近オープンしたんだっけな。
でも、とんでもない行列で、並ぶのが嫌い(暇が嫌い)な俺は、見向きもしていなかったんだった。

しかし、飲み会後の閉店前の時間だったので、行列は少なめ。10分も並ばないくらい。
こんな時間に食べるなんて身体に悪いとはわかってるけど、せっかくなんで行列の後に並んだ。

待っている間に食べさせてくれる、できたての「オリジナル・グレーズド」が、ふっくらしていてやはり一番旨かった。もっとも、このサービスは今年の8月で終了してしまったらしい。
クリスピー・クリームドーナツのもっとも美味しいドーナツは行列に並んでいるときのサービスのドーナツだったのに。残念。

他のドーナツも普通に旨かったけどね。


→HP
  1. 2010/09/27(月) 23:41:20|
  2. 南船場~心斎橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の「國型製作所」

以前行った際には、美味しいけど場所的にちょっと遠いからなかなか再訪できないなあ…
(→参考記事)
と思っていた
「國型製作所」

谷町界隈が地元になって、気安く行けるようになったのだけれど、いつでも行ける…という安心感から、なかなか行けていなかった。

久しぶりに、予約して同店へ行ってみることに。


國型製作所201007ずり
コリコリのずり。

國型製作所201007かっぱなんこつ
身がついてジューシィなかっぱなんこつ。

國型製作所201007せせり
鶏肉の中で俺が一番好きなせせり。

國型製作所201007チャンジャ
チャンジャ。

國型製作所201007つくね
じゅわっと肉汁溢れるつくね。

國型製作所201007ねぎま
オーソドックスなねぎま。

國型製作所201007水ナス
みずみずしい水ナス。

國型製作所201007生有機野菜
生有機野菜。

國型製作所の野菜は甘くて新鮮。
うまし。

國型製作所201007唐揚げ
鶏の唐揚げ。

國型製作所201007親子丼
雑炊っぽい親子丼。

忘れていて注文してしまった。


相変わらず雰囲気良い。
野菜も焼き鳥も旨いし、酒の種類が豊富で、良い店です。
欲を言えば背もたれの椅子があればもっと腰を落ち着けられるのになあ。
  1. 2010/09/14(火) 00:17:06|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長屋の鉄板焼屋「雅頌」

雅頌
長堀通沿い、谷町六丁目の駅のとある出口を出てすぐのところにある、古い長屋をリノベーションした、雰囲気の良いもんじゃ・お好み焼きの店が、
「雅頌」だ。

外装とともに、天井高く、趣のある内装。
國型製作所やビストロ・ギャロなど、谷町六丁目界隈にはこういう新旧融合した雰囲気の良い店が多い。

雅頌チャンジャとキムチ
チャンジャとキムチ。

雅頌めんたいもちチーズもんじゃ
明太チーズもちもんじゃ。

ちょっとゆるめ。
もう少し焦げ付いた方が俺は好み。

雅頌豚玉?
豚玉?だったかな。

キャベツが多く、水分が多かった。

雅頌そばめし
そばめし。

タマネギが多く、ちょっと甘めだった。
  1. 2010/09/13(月) 00:46:16|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人のデザート、「凍結梅酒」

凍結梅酒
どこのデパ地下だったか、お酒を探していて、ふと目に入った
「凍結梅酒」

シャーベットのように半凍した梅酒。
夏の暑さを癒してくれる、やみつきになりそうな大人のデザートだ。


→HP
  1. 2010/09/12(日) 23:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カランドリエ」で安心できる非日常感

カランドリエ
本町と堺筋本町の間あたり。

本町通から少し南に入った場所に、ミシュラン一つ星のフレンチがある。
「カランドリエ」だ。

外装からはそんなに目立っておらず、初見で行くことはまずないやろね。
もちろん予約して入店。

ランチだけど、一番高い1万円くらいのコースを注文した。

カランドリエアミューズ
アミューズ。

カランドリエの名物、フォアグラのコロッケ。

衣の中にはフォアグラのねっとりした味わいとあったかいスープが入り、口内に入れるとじゅわっと広がる。
うーん、旨い。

カランドリエフォアグラのテリーヌ
フォアグラのテリーヌ。

ねっとり濃厚。

カランドリエ蛙
蛙。

初めて食べたんやけど、臭みとか全然ないし旨いんやね。

カランドリエクエのポワレ
魚料理はクエのポワレ。
ブールブランソース。

下にはズッキーニの器に、玉ねぎやピーマン。

カランドリエシャラン鴨
シャラン鴨。

火入れが異常に素晴らしい!抜群!!
これはかなり旨かった。

カランドリエチーズ
チーズ盛り合わせ。

癖の少ないものから、癖の多いものまで少しずつ食べた。
俺はウォッシュが好きやわ。

カランドリエバニラと桃のコンポート
お口直し。

バニラと桃のコンポート。

上には葛。
和のテイストがあり、面白かった。

カランドリエデザート盛り合わせ
ワゴンデザートの盛り合わせ。

ワゴンにあるやつ全種類。

贅沢、贅沢。

カランドリエプティフール
最後に小菓子とコーヒーで終了。


食事に行ってから結構日が経ってしまったので結構忘れてしまったのだけれど、
全体的にクラシカルでオーソドックスだが完成度高く、満足度の高い料理でした。
サービスも問題なく、落ち着いて優雅に食事ができた。
年に2,3回はこういう非日常感は味あわなきゃね。

  1. 2010/09/05(日) 22:56:03|
  2. 本町・堺筋本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

