本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上本町近くの洋食屋「大悟」のカツサンド。

大悟
ある週末の昼。

上本町界隈から近鉄電車に乗る用事があった。
電車に乗るのが昼頃で、上本町周辺でどこかランチできる場所がないかな…と地下通路の入り口の北側の道路をうろうろとしていると、古めかしい雰囲気の洋食屋があった。
「大悟」だ。

店内は少し薄暗くて、中の様子ははっきりとは見えなかった。
店頭に掲げられているメニューを見ると、昔ながらの洋食屋さん、という感じ。

入ってみることにした。

店内は、思ったよりも古くない内装。
昔の洋食屋さんにたびたび見かけられる、喫茶店のような内装だった。

お客さんの入りは良い。
地元で愛されている洋食屋さん、て雰囲気で、ファミリー客なども結構見受けられた。

大悟ビフカツサンド
2000円弱の、なかなか値段設定の強気なビフカツサンドを注文した。

和牛ビフカツのサンドイッチだ。
カツは薄切り肉を重ねたものだったかな。

なかなか家庭的な雰囲気を備えたビフカツだった。

ボリュームはそんなに少なくはないけど、いい値段なので、もう一切れくらい欲しかったかな。
  1. 2010/10/31(日) 17:45:18|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜の美味しい洋食屋「欧来食堂 TANAKA」

TANAKA
谷町四丁目から徒歩5分ほど。

中央大通から少し北。

野菜の美味しい洋食屋さんがある。
「欧来食堂 TANAKA」だ。

この店のシェフはワインのソムリエと共に野菜ソムリエでもあり、
いつも沢山の美味しい野菜を供してくれるのだ。

この日の夜は、どうも体調が悪かった。
いや、この日に限らず、最近あんまり良くない。何か口に入れるとお腹が痛くなるんだよなあ…
でも外食で晩飯を済ませなきゃならなくて、比較的味が濃くない店はないかなあ…と谷町四丁目界隈をふらっとすると、よくランチに行っているTANAKAさんが目に入ってきた。

いつもランチでは野菜が多くて味も薄味だし、ここならきっと大丈夫だろう、と思ってお店へ入った。

店内は、木造りで可愛いい雰囲気。
よく行くランチは客がいっぱいだが、少なくともこの日の夜は少なかった。
2組ほど…

ディナーセットが安かった(1700円程)ので、注文した。

TANAKAサラダ
まずはサラダとスープ。スープは写真に撮っていません。

サラダにはキュウリ、ナス、にんじん、あとなんかよくわからない野菜のピクルスなど。


TANAKAヒラメと秋野菜のはさみ焼き
メインに頼んだのはヒラメと秋野菜のはさみ焼き。

カリカリのヒラメに、マッシュポテトが挟んである。
その他にんじん、カボチャ、キャベツ、ナス、かぶ等の付け合わせ。
それにアクセントとしてバルサミコソース。


野菜が多くて、そんなに高くないし、外食が多い俺には有り難いお店やわ。


→HP

  1. 2010/10/23(土) 11:57:45|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹イタリアン「トレ・ルマーケ」

何カ月ぶりだろう。
久しぶりに、西天満公園南側のイタリアン、
「トレ・ルマーケ」へ。

店内は満席だったが、客の年齢層は結構高めで、しっとりと落ち着いた雰囲気が流れていた。
常連が多そうだった。

トレルマーケ201010野菜ばっかりの郷土前菜
野菜ばかりの前菜盛り合わせ。

南イタリア中心の前菜の盛り合わせだ。
ズッキーニをくりぬいてペーストにしてチーズやハムと一緒にして焼いたものや、
なすやチーズなどのハンバーグ風、
パプリカにツナを詰めたものなど。
真中には、トレルマーケにきたら外せない、オリーブの肉詰めフリット。

うーん、どれも旨い。はずれなし。

トレルマーケ201010ねじれ手打ちパスタ
ねじれた手打ちショートパスタ。

トマトソースとなす、多分イワシのつみれ。
コシばっちりで、旨い旨い。

トレルマーケ201010ねじれ手打ち長パスタ
ねじれ手打ちパスタ、こちらはちょっと長めのもの。

ソースはピリ辛トマトソース。
こちらもコシ抜群。
パスタの雰囲気もソースもかぶってしまったのが、ミスチョイスだった;

トレルマーケ201010和牛赤ワイン煮込み
メインは、和牛の赤ワイン煮込み。

ごろっと和牛。
コクある赤ワインソース。

ベタに旨い。

パスタ以降全体的に味がかぶってしまったのが残念;


かなあり満腹。

前菜のボリュームあるし、パスタ2皿は俺と連れにはちょっとボリュームがありすぎるなあ。
3皿くらいが妥当な線やわ。


いつも通り、ほんまにはずれなく旨い。

次は、すぐに行こうっと。
  1. 2010/10/20(水) 23:21:56|
  2. タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイスホテルのアフタヌーンセット

スイスホテルアフタヌーンティー三段
スイスホテルのアフタヌーンセットでちょっと遅めのランチ。

スイスホテルアフタヌーンティーセット1段目
1段目。

ケーキにタルトにマフィンにイチゴパフェ。

スイスホテルアフタヌーンティーセット2段目
2段目はスコーン。

生クリーム、ジャムにメイプルシロップとはちみつもあったかな。

スイスホテルアフタヌーンティーセット3段目
3段目はサンドイッチ。

甘すぎる1段目と2段目を食べていく過程で、かけがえのない癒しの面々だ。

スイスホテルアフタヌーンティー
コーヒーにもチョコレートがついてきます。

スイスホテルのアフタヌーンティーセットはボリューム多いし内容も良い。
ずらっとお菓子が並ぶ3段を見たときには思わず歓声が上がるが、食べ終わりにはいつも疲れきってます


  1. 2010/10/16(土) 23:55:01|
  2. 難波界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「呂」のキーマカレー

谷町六丁目。

空堀商店街の東の果ての辺りの道から、南へ急な坂道がある。
その坂道を覗くと、
「呂」
という
白い看板が目立って目に入る。

前からなんだろう、あの看板は。店なのか?なんなのか?
と疑問に思っていた。

ある昼、「呂」の近くを通り過ぎると、黒板メニューがあり、キーマカレーのランチが書かれていた。
そうか、飲食店だったんだ、と判明したので、入ってみることに。

呂 変わりキーマカレー
ナスなどの野菜が入った、キーマカレーを注文した。

「呂」の店内は落ち着いた雰囲気の良いバーで、夜はジャズバーをやっており、昼はその店を借りて別の人がランチをやっているのだという。

このキーマカレーが、なかなか旨かった。

ジャズバーも気になるけど、キーマカレーのために少なくともまた再訪すると思う。


→参考
  1. 2010/10/08(金) 00:07:58|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あまり辛くない「アカース」のインドカレー

アカース
堺筋本町の駅から東へ数分歩いた場所。
川の近くにあるインド料理店が、
「アカース」だ。

心斎橋、阿波座にも姉妹店があるみたいやね(→HP

ランチ時、たまたまその界隈を歩いていて、気になったので入ってみることに。

店内は一人客が多い。
まばらながら途絶える様子はない。

厨房ではインド人が一人でやりくりしていた。

アカースチーズキーマカレー
チーズキーマカレーを注文した。

熱さはほどほど。
辛さもほどほど。
インド人が作るカレーにしてはあまり辛くない。
珍しいな。

味はまあ悪くなかった。
  1. 2010/10/04(月) 22:02:39|
  2. 本町・堺筋本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

