本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相当旨い「守破離」のディナー

谷町四丁目界隈の蕎麦屋さん、
「守破離」 。

昼ご飯には何度か行ったことがあり、美味しかったので夜に行ってみることに。

守破離夜 するめの天麩羅
とりあえずビールのあてとして、
するめの天麩羅。

さくさくで香ばしく、ジャンクながらなかなかの美味しさ。
守破離の天麩羅は、かなり美味しい。

守破離夜なめことさんま揚げ
大きななめこと秋刀魚の素揚げ。

あんかけもなめこも、秋刀魚も美味。
う~ん、旨い。

守破離夜野菜天麩羅ぶっかけ蕎麦
野菜天麩羅のぶっかけ蕎麦。

蕎麦は香りよくって美味。
野菜の天麩羅も、やはり美味。


いやあ、満足した。
守破離、蕎麦ももちろん美味しいけど、蕎麦以外の料理がまたかなり旨い。
蕎麦屋の料理は高くてボリュームは少なめやけど、この店の料理は高くないしそんなに少なくない。

守破離の夜、気に入りました。
多分頻繁に行きます。


→参考記事
  1. 2010/11/29(月) 02:37:06|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年9月印象に残った料理

月並みですが、
本町のグランメゾン、
「カランドリエ」の、
フォアグラのコロッケ。

同店の名物料理だけあって、中のスープが濃厚で、確かに美味しかった。

カランドリエは当時はミシュラン☆つきだったけど、2011年度は☆がなくなっていた。
料理はどれも美味しく、サービスも普通に満足だったけどなあ。


→参考記事
  1. 2010/11/21(日) 14:35:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年8月印象に残った料理

8月に印象に残った料理といえば、これ以外には考えられない。

高知の名物親父の店、
「黒尊」の、
鰹の塩たたき!!

藁で焼いた香ばしさと、鰹の新鮮な幾重ものうまみが絶妙な調和で、ほんまに美味しい。
はー、思い出すだけでよだれが……

黒尊の塩たたきを食べにいくためだけにでも、黒尊に行きたい…

→参考記事
  1. 2010/11/21(日) 14:27:39|
  2. 大阪北方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年7月印象に残った料理

谷町六丁目駅近くのトラットリア、
「ラ・ヴェリタ」
のモッツァレラチーズとトマト、トマトソルベの冷製手打ちパスタ。
モッツァレラもトマトも惜しみなくふんだんに使われていて、いずれも美味しい。
甘みがぎゅっとつまった小さなトマトや、トマトソルベのすきっとした甘さが、まるでデザートのようなパスタだった。
→参考記事



谷町四丁目駅近くのアットホーム居酒屋、
「鎗や」
のトマト鍋。
鍋にレタスを入れて食べたのは初めてだったけど、なかなか旨かった。
そして、トマト鍋がだしがよく利いていてほんまに旨い。
トマト鍋って、他の店でも洋風のやつがよくあるけど、ここの鍋は和風。
スープを飲むたびに、しみじみ旨いわ、しみじみ旨いわと言っていたのを覚えている。
→参考記事
  1. 2010/11/20(土) 23:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年6月印象に残った料理

長堀橋駅近くのイタリアン、
「スペッロ」
の、
炙り鱧とうにに、ジュレの前菜。

鱧とウニという贅沢な組み合わせなうえ、
やたらジュレが旨かった記憶がある。

スペッロはレベルが高い。
また近いうちに行かなきゃ。

→参考記事
  1. 2010/11/17(水) 23:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010年4月印象に残った料理など

谷町六丁目近く、上町筋沿いにある果物の店、
「FRUIT GARDEN」
のフルーツジュース。

びっくりするくらい濃厚で、飲みだすととまらない。
安くはないけど、あれはほんま価値がある。

→参考記事

  1. 2010/11/15(月) 00:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年3月印象に残った料理②

お気に入りのイタリアン、
「トレ・ルマーケ」
の、
詰め物入り手羽先と、
ハラミのステーキ。

トレ・ルマーケはいつもシェフ独特の工夫された、がっつり料理を食することができ、本当にいつも楽しい。

→参考記事
  1. 2010/11/13(土) 00:38:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年3月に印象に残った料理①

西天満公園西側にあるお気に入りのビストロ、
「ランデヴー・デザミ」
はもちろん前菜もメインも、どの料理もおいしい。

だけれど、いつ行っても必ず注文してしまうのが、
ミルフィーユ。

ほんっまにおいしい。
おいしすぎる。
今まで人生で食べてきたミルフィーユの中でダントツにおいしい。
これだけを注文できるなら週一でも通いたいくらいだ。


→参考記事
  1. 2010/11/11(木) 00:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年2月の印象に残った料理

谷町六丁目近くのうどんのおいしい居酒屋、
「春菜」
の、黒糖わらびもち。

春菜はさぬきうどんもおいしいし、ほかのサイドメニューもかなり充実しているんやけど、定食などについてくるデザートのわらびもちが、実はかなり印象に残っていた。

優しい甘さが、じわっと口内に広がり、しばらく余韻が続く。
かなり美味しい。
商品化してくれたら、絶対に買いに行きます。

→参考記事
  1. 2010/11/09(火) 00:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年1月 美味しかった料理

丹後に旅行に行った際に宿泊した旅館、
「寿海亭」
の、蟹の刺身。

あの旅館は温泉がないという結構無視できない欠点もあったけど、
とにかく蟹が新鮮で、やばいくらいうまかった。

蟹の刺身の、脳にこびりつきそうな、ねっとり奥深すぎる濃厚さは、今でも忘れられない…。

→参考記事
  1. 2010/11/08(月) 00:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御報告。

今日から2週間ほど、ヨーロッパに行ってきます。

それまで、2010年度美味しかった料理をアップします。
  1. 2010/11/07(日) 11:41:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

