本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本橋近くの創作串カツ専門店「揚八」

日本橋近く。

創作串かつの店がある。
「揚八」だ。

落ち着いた店内。
予約がいっぱいで、ほとんど満席だった。

コースを注文した。

揚八前菜
カナッペ、カルパッチョなど。
イタリアンっぽい前菜盛り合わせ。

揚八サラダ食べ放題
食べ放題のサラダ。

揚八レンコン中身
レンコンの肉詰めの串カツなど。

揚八アスパラとか
アスパラの串カツなど。

揚八うずらその他
うずらなど。

揚八アンチョビささみや海老など
海老しそ、ささみとアンチョビソースなど。


衣がふっくらしていて、さくっとしていてしつこくなく、食べやすかった。
店内は落ち着いていて、そんなに高くないので、使い勝手は良い。

最近なんばダイニングメゾンに姉妹店が出店したらしいので、きっとまた行くと思います。


→HP
  1. 2010/12/31(金) 23:10:02|
  2. 難波界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波で韓国料理なら、「一天張」

難波の、道具屋筋を少し西に入ってすぐにある韓国料理屋が、
「一天張」だ。

→参考記事

骨付きの甘辛鶏もも肉と共に、様々な韓国料理がリーズナブルに食べられる、なかなか良い店なのです。

一天張201008キムチ
キムチなど。

一天張201008タコフェ
イカフェならぬ、タコフェ。

一天張201008ナスとチャンジャ
ナスとチャンジャ。

他の料理が出てくるのが遅れたので、気を遣った主人がチャンジャを追加でくれた。

一天張201008牛肉入りオムレツ中
牛肉入りオムレツ。

ボリューム抜群。
オムレツはふわとろ。

一天張201008サムゲタン
締めにサムゲタン。

鶏の出汁がよく出ていて、スープを飲むと、体中にしみこんでいくような、ほんまに優しい味。


一人3~4000円くらいかな。
ビールに合う、丁寧ながらがっつりな料理が多い。
立地が良く、飛び込みでも行けるので、結構穴場で使い勝手が良い、いい店だ。

  1. 2010/12/26(日) 14:35:22|
  2. 難波界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブロードハースト」のオープンカフェ

ブロードハースト
秋が始まりかけで、まだ温かかったころ。

玉造の方まで自転車で出かけて、
その界隈で有名なイギリス菓子のお店、
「ブロードハースト」
のオープンカフェでお茶をすることにした。

ブロードハースト オアシス
「OASIS」とホワイトチョコレートで書かれた、
ピラミッド型のチョコレートケーキを食べた。

この店のケーキは、ポップで可愛いケーキが多い。
また、イギリスの伝統的な焼き菓子も魅力的だ。

そして、オープンカフェは広々としてあまり車が通らない並木通り沿いにあり、ほっと一息つける。
はー、久しぶりにのんびりできた。

  1. 2010/12/25(土) 23:04:34|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南船場のクオリティの高いピッツェリア「ラ・ゴロセッタ」

ゴロセッタ2010?
最近、ほんとに記事が更新できない…
…写真はどんどん溜まるばかりやわ…

久しぶりに、南船場のピッツェリア、
「ラ・ゴロセッタ」へ。

堺筋本町と、長堀橋の間ぐらいにある縦長のお店だ。

ある日曜の夜、さくっと食べられて美味しいものはないかなあ、と自転車でぶらっと南船場を走っていたら目に入り、そういえばこの店のピッツァは美味しかったわ、と入ることに。

店内は俺たち以外はファミリー一組。
オフィス街だからすいているのかな。
俺はいつも週末にしかいないのですんなり入店できる。


ゴロセッタ2010アミューズ
アミューズはタマネギのマリネ。

シンプルな一品。

ゴロセッタ2010スカモルツァチーズ
スカルモッツァチーズを揚げたもの。

スモークの香ばしさと、もっちりした弾力性。
旨い。

ゴロセッタ2010前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ。

サラミ、アンチョビ、プチトマト、キノコやブロッコリ、カボチャのマリネ、カプレーゼなど。

ゴロセッタ2010ピッ<br />ツァ
確か、ドライトマトと生ハムのピッツァだったはず。

コシがしっかりしていて香ばしい生地。
水牛のモッツァレラチーズはふんだんなく、バランス良い。


以上と、ドリンク×2で、8000円前後。
ボリュームはさほどなく、安くはない。
でも丁寧でどの料理も美味しい。
少量でも美味しいピッツァやその他のサイドメニューを食べたい時は、この店を思いだそうっと。


→参考記事
  1. 2010/12/20(月) 00:40:02|
  2. 南船場~心斎橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶妙なバランス、「ふぅふー亭」のぶっかけうどん。

ふぅふー亭
上町筋から少し東に入って、ほんのちょっと南に入ったところ。
住宅街の中に、地元で昔かあrやっているんだろうな、という年季の入った一軒のうどん屋がある。
「ふぅふー亭」だ。

店内は昔ながらのうどん屋さん、て雰囲気。
地元の人かな?の一人客が多く、もくもくとうどんをすすっていた。
一人客が多いので、相席も普通で、回転は早い。

女性が三人で切り盛りしていて、
メニューはぶっかけうどん、ざるうどん、釜揚げうどんの3種類のみ。
かなり硬派な讃岐うどんの店だ。

ふぅふ―亭 ぶっかけうどん
注文したのはぶっかけうどん。

自由にかけることのできる天かすをふりかけた後に写真を撮ったら見栄えがあまりよくないな。

たれは、ほとんどかけないで食する。
ほとんど味がないんじゃないかなあ…と不安に思いながら食べてみると、
麺にしっかり味があり、むしろ絶妙のバランス。
天かすが「かす」というには忍びない程旨くて、うどんにうま味を追加している。
コシはほどほどだが、
ほんまに全体のバランスが絶妙。

うーん、なかなかの旨さやわ。


→参考
  1. 2010/12/08(水) 21:18:29|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々「くさば」の牡蠣フライ

久々のくさばのカキフライ
冬になったら行かなければならない、
「くさば」
の牡蠣フライ。

一緒に行った連れが、
「本当に1個しか入ってないの!?」
というぐらい、
おおぶりでジューシィな牡蠣フライ。

う~ん、旨い。
やっぱり満足度高いわ。
  1. 2010/12/07(火) 23:05:32|
  2. 本町・堺筋本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田、芝田の鉄板焼きの店「TEPPAN SAKAMOTO」

最近あまり記事にしていなかった梅田。

DDハウスの東側の道路を北へ1,2分歩いたところにある、ビル。
5階には俺のお気に入りのインド料理店、バンジャーラがあるビルだ。
その1階に、大きなガラス扉から眺めのカウンターにオープンキッチンが目立つ鉄板焼きの店がある。
「TEPPAN SAKAMOTO」だ。

長いカウンターに、数卓のテーブル席。
スタイリッシュで落ち着いた内装だけど、客層は場所柄か、梅田にしては全体的に若かった。

鉄板焼きさかもと アミューズほか
突き出しのポテトサラダと、カボチャのマリネ。

鉄板焼きさかもと 前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ。

アボカド、カボチャ、豆腐、カナッペ、鶏かなんかのハムだったかな。

それぞれの素材が良い。

鉄板焼きさかもと 玉ねぎ丸ごと焼き
タマネギ丸ごと焼き。

甘めの醤油などを付けて食べるシンプルなもの。
同じ味が続き、さすがに最後の方は飽きが来てしまった。

鉄板焼きさかもと 天使のエビ
天使の海老のソテー。

身がとろとろでなかなか旨かった記憶があります。

鉄板焼きさかもと ホルモン焼き
何故かステーキを注文せずに、ホルモン焼きを注文。

上品なホルモン焼きでした。

鉄板焼きさかもと パルメザンチーズと醤油と枝豆
おっと忘れていた。

枝豆にパルメザンチーズと醤油をしみこませたもの。

これがなかなか癖になる味。
中の豆を食べた後も思わず皮をしがんでしまう。

鉄板焼きさかもと 和牛ヒレ肉ガーリックチャーハン
ステーキを食べなかったことを後悔して注文した牛フィレ肉のガーリックチャーハン。
で、料金加算してフィレ肉を増やしてもらった。

普通に旨い。
ちょっと俺にはタマネギが多くて甘めだったかな。


以上と、グラスワイン3種飲み比べ(1杯はやや少なめ)とドリンク1杯で、2人で1万円前後だったと思う。
梅田のこの場所でこの内容なら使い勝手の良い店だと思う。

  1. 2010/12/02(木) 09:42:43|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

