本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堺筋本町界隈のリーズナブルイタリアン「kuunel kitchen」

堺筋本町と、北浜の間あたり。

カジュアルな、イタリアンレストランがある。
「クウネルキッチン」だ。

カウンター10席ほどと、テーブル10数席ほどの店内。

2人のイケメンスタッフが店を切り盛りしている。


s-クウネルキッチン前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ。

肉の匂い強めのトリッパ、牡蠣とホタテのグラタン、ジャガイモの重ね焼き、ハム、ガーリックポテトサラダなど。

s-クウネルキッチンソーセージ盛り合わせ
ソーセージ盛り合わせ。

それぞれ味が異なる。

s-クウネルキッチンホロホロ鳥
ホロホロ鶏のグリル。

かなりいい感じにカリカリ。
オリーブ、ケッパー、アンチョビなどからなるタプナードソースが蛋白なホロホロ鶏の身によく合う。


何故かメインの後にパスタで締め。
写真は撮影し忘れたけど、海老となんかのペペロンチーノ。


以上と、グラスワイン×3で、一人3500円以下。

うーん、安い。

料理もワインもリーズナブルで、カジュアルで雰囲気良くスタッフはイケメンなので、女性に人気がありそうな店だ。

使い勝手は非常に良い。

必ずまた行きます。


→HP
  1. 2011/03/29(火) 19:55:16|
  2. 本町・堺筋本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アニーズバーガー」のハンバーガーランチ

ある週末のランチに、
谷町六丁目のハンバーガーショップ、
「エニーズバーガー」へ。

店舗の外観は撮影し忘れたけど、
いかにもアメリカンって感じのお店なんです。
店内もレトロなアメリカン内装。

s-アニーズバーガーランチ
チーズハンバーガーセット。

チーズハンバーガーとドリンク、ポテトとサラダ付きで1000円ほど。

野菜たっぷり、おおぶりの玉ねぎもあり、
手作り感あふれてい結構うまい。

ただ、1000円という値段設定のせいか、いつもそんなに客さんはいないんだよね……


→参考記事
  1. 2011/03/27(日) 23:48:01|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「守破離」満席

谷町四丁目駅から数分にある蕎麦の店、
「守破離」
では、
3月15日(くらいだったかな)から18日までの売上げを全額東北地震の義援金にするそうです。

どうせ外食するならそこへ!と、昨夜守破離へ行くと、満席!

俺は今夜は多分行けないけど、行ける方は是非行ってみて下さい。
美味しいですよ。
  1. 2011/03/18(金) 10:05:37|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺筋本町の、隠れ家バル、「キャーブ ド ポワロー」

ポワロー
ん……写真が小さい……まあ、とりあえず今回はこれで。

堺筋本町から本町通を東へ数分。

本町通沿いのビストロ、「エスポワール」の手前の、すぐに行き止まりになる道を南へ入る。

そのまま行き止まりまでうっかり通り過ぎないように、右手に注意して歩いてみると、
緑を基調とした、1軒の可愛いバルがある。

「キャーブ・ド・ポワロー」だ。

店内は細長く、吹き抜けで2階にも席がある様子。
外観と同様に内装も緑をテーマカラーとしていて、
ポップで可愛らしい雰囲気だ。
女性が好みそうなバルやね。

ポワロー オリーヴ
オリーブオイルにひたひたに浸ったオリーブ。

ポワロー バーニャカウダー
温製野菜のバーニャカウダー。

レンコン、にんじん、金時にんじん、アスパラ、ブロッコリなどなど
野菜しっかりで、バーニャカウダーソースもたっぷり。

ポワロー トリッパ
トリッパのトマト煮込み。

ポワロー せせりバターガーリック
せせりのバターガーリック焼き。

せせり好きの俺にはたまらん組み合わせ。
バケットがやっぱり合う。

ポワロー フォアグラハンバーグ
フォアグラハンバーグ。

フォアグラの欠片がハンバーグ内に散らばって入っている。
丁寧で美味しい。


これらと、グラスワイン×3で8000円程。

店内は週末にもかかわらず俺たち一組のみ。
そのせいもあってか料理はどれも丁寧で普通に旨かった。

雰囲気は良く、居心地も悪くない。
ただ立地が良くないんだよね……去年の12月にオープンしていたらしいんやけど、全然存在を知らんかったわ。

隠れ家感があって、雰囲気も良いし、料理も普通に美味しいので、
皆さんもっと行って下さい。


→参考
  1. 2011/03/16(水) 09:56:10|
  2. 本町・堺筋本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アヴェルラ」でコスパ高いディナー

堺筋本町と谷町四丁目の間のオフィスビルの谷間にある見つかりにく~いイタリアン、
「アヴェルラ」
のディナーへ久しぶりに再訪。
アヴェルラ201102前菜盛り合わせ
まずは前菜盛り合わせ。

サラミに生ハム、ラタトゥイユやその他いろいろ。

相変わらず、ボリュームたっぷりで値段も確か1000円切っていて、コスパ高し。

アヴェルラ201102生ハムとモッツァレラ、菜の花のタリアテッレ
生ハムとモッツァレラ、菜の花のタリアテッレ。

まだまだ寒いけど、春の足音が聞こえてきそうな一品。
味のバランスが良い。丁寧やね。

アヴェルラ201102はまぐりとそらまめリゾット
はまぐりとそらまめのリゾット。

はまぐりのええ出汁が出ていて、しみじみ旨かった。

アヴェルラ201102鴨のコンフィ
鴨のコンフィ。

ベタながら、忠実にカリカリ鴨肉。


時間はかかるけど、どれも丁寧で安定感ばっちり。

これらとグラスワイン×2か3くらいで8000円いかないくらいで、
ほんまにコスパ高い店やわ。


→前回記事
  1. 2011/03/10(木) 21:28:15|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑り込みで「ギャロ」ランチ

ある週末の昼。

寝坊気味で、14時ギリギリで谷町六丁目界隈へランチに行った。

しかし、満席やらラストオーダーを過ぎてしまったりお店が休んでいたりして、
だんだん14時のタイムリミットが近づいてきていた(大体ランチは13時30分か14時をラストオーダーとする店が多い)。

焦りながら、空堀商店街の急な坂を下り、
「ビストロ・ギャロ」へ。
時間は14時の数分前。
店内の席は数席空いていた。

なんとか、空いている席へ滑り込み、ランチにありつけた。

ギャロ201102ランチかぶらのポタージュ
1000円のランチに、500円くらいだったかな、
デザートとドリンクを付けて注文した。

まずはかぶらのポタージュスープ。

濃厚で、ほっとする味。

ギャロ201102ランチパン
イエナのカリカリほわっとパン。

ギャロ201102ランチサーモンと鯛とホタテのパートブリック
ギャロ201102ランチパートブリック中身
サーモン、鯛、ホタテのパートブリック包み。

カリカリで、固めの春巻きのような生地に、魚介三種。
丁寧で、安定して美味しい。

ギャロ201102ランチ赤ワインのタルト
デザートは、赤ワインのタルト。

赤ワインの香りが良かった。
はちみつと合うね。


店内は相変わらずゆったりした空堀界隈らしい空気が流れていて、
どのお客さんものんびり食事を楽しんでいた。


→前回記事
  1. 2011/03/04(金) 10:02:21|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波のお気に入りの居酒屋③、「あじと」

難波のお気に入りの居酒屋、
「あじと」へ。

立地は良いし、美味しいし、色んなジャンルの料理が食べられるし、酒も豊富なので、記事にはあまりしていないが、毎月のように通っている。

以前は飛び込みでも全然入店できたのだけれど、
今は少なくとも週末はいつも混んでいる。

店内はバタバタしていて、
まるで戦争のようだ。

あじと201102菜の花ペペロン、白子フライ、ジーマミー豆腐、からしレンコン、白魚とパルメザンかなんかなど
珍味等の盛り合わせ。

右から、
菜の花のペペロンチーノ、
たらの白子のフライ、
からしれんこん、
白魚とパルメザンチーズのフライ(だったと思う…)、
ジーマミー豆腐。

どれも美味美味。
スタッフがチョイスしてくれた日本酒と、ちびちびやる。

あじと201102鴨ねぎあんかけ
そばがきと、鴨と葱のあんかけ。

しっかり蕎麦の風味に、
出汁のよく利いた餡。
ほっとする。

あじと201102かぶらと大はまぐりと太刀魚の酒蒸し
くつくつに煮られてやわらか~くて甘~いかぶらと、大はまぐりの酒蒸しに、太刀魚。

あじと201102砂ずりのガーリック焼
砂ずりをガーリックとバターで焼いたもの。

ガーリックとバターの食欲増進の香りと、砂ずりのコリコリとした食感がたまらん。

あじと201102マルゲリータ
締めは、甘くて美味でたっぷりなモッツァレラチーズのマルゲリータ。


これらの料理と日本酒1合、グラスワイン×2、梅酒×2で12000円くらいだったかな?
もう少し安かったかも。

いずれにせよ、相変わらず満足度高いわ。

  1. 2011/03/01(火) 23:58:11|
  2. 難波界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

