本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えろいダイニング「ブルーバード」

ブルーバード
阪急ビルオフィスタワーの15階。

異常に広いオオバコのエレベーターを上がり、
白い床の通路を奧まで進むと、黒を基調としたスタイリッシュなダイニングがある。

リバーカフェや燈家、ブルーを手がけたオペレーションファクトリー新展開のダイニング、
「ブルーバード(sky dining&bar BLUE BIRD)」だ。

薄暗い店内。
入り口すぐのスペースにはテーブル席が並ぶが、奧に入ると窓際にずらーっとソファ席が並び、
それぞれの席にカップルがずらーっと座る。

ブルーバードエビパン
エビパン。

ブルーバードバーニャカウダー
バーニャカウダー。

ブルーバード生ハム類
生ハムやサラミ。

値段はやや高いかな、という感じ。
味はチェーン店にしては悪くない。

それよりも夜景の見える窓際に、ソファ席で連れと密着し、いい雰囲気になるというシチュエーションがこの店の売りやね。

薄暗いし、なんかえろい店やわ。


→HP
  1. 2011/04/28(木) 08:34:23|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメキチの次は「ウサキチ」

ウサキチ
谷町四丁目のビストロ、
カメキチの姉妹店が、同ビストロと同じ筋をずっと北へ行き、天満橋の駅の近くまで行ったところに出来た。
「Usakichi(ウサキチ)」だ。

カメキチと同じようなビストロと共に、
デリもやっているらしい。

早速惣菜を購入してテイクアウトしてみることにした。

ウサキチデリ
キッシュとラタトゥイユ、パテ、塩ケーキのケークサレ。

これらで2000円を軽く超える。
旨いんやけど、俺にはちょいと高めかなあ。

次はランチかディナーに行ってみよ。

→HP
  1. 2011/04/27(水) 09:15:48|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂の唐揚げ

ニューミュンヘン本店
唐揚げが好きだ。

今のところ、俺が一番美味しいと思う唐揚げは、
天満宮近くの「樹林亭」の唐揚げ。
かなりジューシイで旨いんです。

しかしそれよりも旨い!!
と噂の唐揚げが、ニューミュンヘンにあるらしい。
ので、行ってみることにした。

ニューミュンヘン唐揚げ
行ってみることにした…と言いつつ二回目。

1回目はあまり良い印象でなかったのだけれど、
友人がその日はきっと運が悪かったのだとのたまうので、
その言葉を信じて二回目。

……ううん、俺にとってはそんなにジューシイじゃないんだよね。衣はまあ美味しいかもしれんけど。
  1. 2011/04/26(火) 18:58:03|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「れだん」のコスパ高い懐石。

谷町四丁目界隈は、フレンチやイタリアンなど、結構美味しい店が多い。

でも、美味しい和食は少ない。

そんな中、コスパ抜群で旨い和食の店がある。

カメキチやショコラティエ・ナカタニなどがある通り沿いの、ガソリンスタンドの隣のビルの1階。

細長いカウンターのみの店が、

「れだん」だ。

今まではランチしか行っていなかったが、(→前回記事
親子丼を食べて夜も旨いやろな…と思っていたので、夜も行ってみることに。

注文したのは3900円の懐石。

れだん夜黒ごまあげだし豆腐
黒ごま揚げ出し豆腐。

黒ごまの香り良く、舌触り滑らか。

れだん夜はまちきずしたこあぶり本マグロ
はまち、きずし、炙り本マグロ、明石の蛸など。

れだん夜桜餅あんかけ
桜餅のあんかけ。中には挽肉。

れだん夜海老と空豆春巻き
海老と空豆の春巻き。

れだん夜蛸入り薩摩揚げ
蛸入り薩摩揚げ。

中のすり身はふわっとしていて、
揚げたこ焼きみたいな感じ。

れだん夜なんやかんや盛り合わせ
なんやかんやの盛り合わせ。

蛸のトリュフソースが面白かった。

れだん夜地鶏焼き粒マスタード
地鶏焼き。
タスマニアの大粒マスタードと。

れだん夜締めの蕎麦。山椒の葉と柔らかい筍
山椒の葉の香りが良い。

出汁が身体に染み入ってほっとする。

れだん夜アイスと揚げきなこもち
締めは、ほうじ茶アイスと揚げきな粉餅。

ほうじ茶アイスはさっぱりしていて美味。
揚げたきな粉餅も香ばしくてなかなか。

結構ボリュームあったけど、さらっと全部完食できた。

う~ん、この盛りだくさんな内容で3900円とは。
日によって品数などは変わるみたいだけど、満足度高いわ。

店主が一人で切り盛りしているので料理が出てくる時間はそこそこかかるけど、
でもこのコストパフォーマンスは凄いわ。

必ずまた夜行きます。


→HP
  1. 2011/04/14(木) 23:58:22|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アランチャ」で軽くディナー

久しぶりに谷町四丁目と谷町六丁目の間あたりにあるイタリアン、
「オステリア・アランチャ」
にさくっとディナーへ行くことに。

→前回記事

谷町四丁目や谷町六丁目界隈は、
リーズナブルなイタリアンが多い。
最近よく行っていたヴェリタは閉店してしまったが、アランチャやアヴェルラ、アバッキオは頑張って続いて欲しい。

アランチャ201103前菜盛り合わせ
とはいえこの日はそんなに空腹ではなかったので注文数は少なく、売上げにはあまり貢献できてなかった。

まずは前菜盛り合わせ。
鶏のパン粉焼き、ライスコロッケ、キノコのマリネ、コッパ、鰯のエスカベッシュ、ホタテなどボリュームしっかり。
肉や魚が多く、結構お腹が落ち着く。

アランチャ201103ラビオリ
ラビオリ。取り分けてもらった後。

トマトソースと、バジルに、中にはモッツァレラ。
イタリアの国旗を彷彿とさせる色だ。
手打ちパスタで、もちもちで旨い。

アランチャ201103うさぎのラグーパッケリ
兎のラグーソースのパッケリ。

パッケリは結構長時間茹でても芯が残っている事があるので、
料理ができあがるまで結構時間がかかる。
結構長時間茹でていてもふにゃふにゃしていなくて、ちょうどよい固さ。
ラグーソースがとろとろに煮込まれていて旨し。


以上とグラスワイン×3で、7000円前後。

この日はシェフのお客さんが望む料理を作りたいという熱意を感じ取り、とても好印象を感じた。

常連客が多いようで、シェフのその熱意がファンに響いているんだな、と思いながら帰路についた。
  1. 2011/04/05(火) 00:09:47|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

