本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗な山小屋レストラン「エチョラ」

エチョラ
大阪市営地下鉄四つ橋線の本町の駅の出口を出て数分。

オフィス街のビルの一階に、雰囲気の良さそうなレストランがある。
「エチョラ」だ。

最近話題の、バスク料理が食べられるレストラン。
気になっていたんだけれど、谷町筋界隈を拠点とする俺には、四つ橋筋沿いの店は至極行き辛い。

なかなか行けなかったんだけど、ようやく行くことができた。

エチョラって山小屋って意味らしいけど、
店内は綺麗ですっきりしていて、ちょっとイメージが違うかな。

オープンキッチンで、キッチンが広い。
料理を作る様子が細かく見渡せる。

スタッフは全体的に若くて、多分皆30代以下ではないかな。

エチョラ生ハム
まずはハモンセラーノとスパークリングワインで料理ができあがってくるのをのんびり待つ。

エチョラ鱧とホワイトアスパラ
確か鱧の燻製と、ホワイトアスパラ。

旬がすれ違う時期同士の組み合わせ。
見た目も綺麗。

エチョラ蟹のコロッケだったか
結構前なので、記憶が曖昧。

多分、蟹のコロッケだったかな??

エチョラマッシュルームのガーリック煮
マッシュルームのガーリック煮。

ぐつぐつと音を立てて、香ばしい匂いを周りに振りまきながら登場。
予想通り、バケットが合うお味。

エチョラなんとか豚の炭火焼き
バスク豚骨付きリブロースの炭火焼き。

を、スライスしてくれたもの。
炭火の香ばしさと、ジューシィだけどあっさりめな脂が美味だった。


以上の料理と、グラスワイン×4ぐらいで、一人7000円程。

そんなに安くはないけど、どの料理も美味しいし、
大阪で美味しいスペイン料理が少ないことを考えると、結構貴重。
うつぼ公園周辺はちょっと足が向きにくいけど、また行きます。


→HP
  1. 2011/06/22(水) 23:53:53|
  2. 肥後橋~うつぼ公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「さんぽ」リベンジ

ちょっと事情があり、足が遠のいていた、なんばダイニングメゾンの
「居酒屋 さんぽ」

久しぶりに、行ってみることに。

さんぽ201105エビパン
エビパン。
胡麻の風味良く、サクサク。

さんぽ201105せせり
せせり焼き。柚胡椒と。

鱧と、揚げだし豆腐。
もう鱧の季節やね。

さんぽ201105ぶりてり
ぶりの照り焼きと、筍。

さんぽ201105蛍烏賊一夜干し
蛍烏賊の一夜干し。
俺にはちょっと焼きすぎかな。

さんぽ201105鴨肉ベリーソース
鴨のロースト。付け合わせにはジャガイモやサツマイモ、レンコンなどの根菜。
多分ブルーベリーかなんか、甘めのソース。

さんぽ201105だしまき
うなぎ巻きだし卵。
だしが良く利いているので、鰻のボリュームには目を瞑りましょう。


一人ドリンク2杯くらいで、一人3000円ほど。
今回は良かったわ。
前回は調子悪かったのかな。


→参考記事
  1. 2011/06/15(水) 10:48:45|
  2. 難波界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心安定「蘭亭」の中華

上本町と谷町九丁目の間あたり、千日前通り沿いにある中華料理店、
「蘭亭」
は、かなり使いやすい中華。

がっつり、かつ気兼ねなくばくばく中華を食べるにはほんまにいい店。
一人予算3000円くらい~で、店内の混みようもほどほどなので、予約なしでふらっと入店しても大体席がある。

この日も、中華食べよう!と思ってふらっと入った。


蘭亭久々青菜炒め
ほうれん草の青菜炒め。

あっさりだけど薄すぎない適度なお味。
鶏ガラの出汁が身体にしみる。

蘭亭久々酢豚
名物の酢豚。

これがほんまに旨い。
カリカリで、ジューシィ。酸味はまろやかでほどほどで、新鮮な葱がたっぷりかかっていて、葱好きの心をがしっと鷲掴んで離さない。


蘭亭久々レタスカニチャーハン
締めにはレタス蟹チャーハン。

やっぱり日本人は米やね。パラパラ。


はー、腹一杯。旨かった。満足した。
双龍居ほどのボリュームはないけれど、同店に近いくらいの満足感でした。


→HP
(クーポンとかあるんやね。知らなかった)
  1. 2011/06/02(木) 00:24:28|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アバッキオ」の、優雅なパスタランチ

谷町六丁目、谷町筋沿いのクオリティ高いイタリアン、
「アバッキオ」
ゆったりとパスタランチを食べた。

アバッキオ201104ランチレンズ豆とソラマメのスープ
レンズ豆と空豆のスープ。

春らしいスープだ。

アバッキオ201104ランチ前菜
前菜。

キッシュ、インカの目覚めのグラタン、蛸やナスのマリネ、高座豚のハムなど。

それぞれ小さめだけれど新鮮で丁寧で美味しい。
高座豚のハムは久しぶりに食べたけど、うま味がすんごくてかなり旨かった。

アバッキオ201104ランチ魚介のタヤリン
魚介とトマトソースに、細い手打ちパスタのタヤリン。

タヤリン、もちっとしていてかなり美味やった。

アバッキオ201104ランチデザートくるみタルトとヨーグルトアイスとアーモンドのメレンゲ
デザートは、胡桃タルトとヨーグルトアイス、アーモンドのメレンゲ。

胡桃ってあまり好きではないんやけど、ここのやつは結構軽くてさくっとしていて、なかなか旨かった。


2100円のパスタランチやけど、どれも丁寧で美味しくて、満足、満足。


→参考記事
  1. 2011/06/01(水) 12:54:06|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

