本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店探し。

コストパフォーマンスを保ちつつ美味しい店を探そうとすると、
難波や心斎橋、梅田や淀屋橋界隈には良い店が少ない。

家賃が高いから仕方ないんやろうけど、それぞれの駅から一駅から二駅離れた方が、良い店が多い。

知り合いによく美味しい店はどこ?と聞かれるんだけど、
どの場所で?って聞くと、大体梅田や難波、心斎橋。という答えが返ってくる。
そして値段帯の希望は3000~4000円前後。
まあ、食べる事が好き!!という人でなければ1駅移動しないだろうしお金もそんなに出したくないだろうし、そういう希望が多いよな。

でも、梅田や難波、心斎橋でその値段帯で美味しい店って少ない。

難波は、最近道具屋筋の東西の路地が面白くなってきた。
駅から近い割には、安い店が多い。

梅田は、どこやろう。
駅前ビルとか、芝田の方かな。
茶屋町は若い町なので、若い店が多い。
新地は安くなってきたとはいえ、そこまでリーズナブルにはなっていない。
西梅田が増えてきたように思うけど、西梅田ってほとんど梅田の中心から一駅くらいあるんだよな……

大阪の中心はやっぱり梅田。
飲み会も梅田が多い。
梅田でいい店ないかなあ……

あ、あと天王寺。
天王寺ってほんとにないんだよねえ。
四天王寺夕陽丘とか昭和町へ1駅ずらさないと、いまいち。

  1. 2011/07/31(日) 23:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠れ家イタリアンバー、「CIRCA」

上本町と谷町九丁目の間あたり。

うっかりすると通り過ぎて気づかない、目立たない場所に、
「CIRCA」というイタリアン・バーが、
昨年オープンした。

→HP

小さな看板を越え、レンガ造りの細長い通路を歩き、扉を開ける。
すると、カウンターしかない店内だけれど、意外と広々とした店内。

飾られた絵画や食器などは女性的だが、
内装がシンプルで照明をぐっと落としているので、雰囲気は落ち着いていて、
お一人様の男性客が多かった。

チルカスープ
スープ。

かぶらか何かのポタージュスープだったと思う。
濃厚でほっとお腹が落ち着く。


チルカ前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせの1。

パテ、ピクルス、エスカベッシュ。

どれも丁寧。

チルカチーズとトマト、亜スポパラ
アスパラ2種と、トマトにねっとり濃厚チーズ焼き。

チーズうまし。

チルカリーゾ
なんとかリーゾ。

リゾットとはちょっと違うらしい。
アルデンテな米に、クリームソースに、エスニカルなスパイスの味。
ふんふん、確かに食べたことない味。

チルカ手長海老
手長エビのトマトソースパスタ。

平麺のパスタ。名前は失念した。

手長エビのトマトソースのパスタは、俺が初めて食べた本格的なイタリアンの味。
いつ食べても手長エビの甘くてとろっとした身とそのエキスがしみこんだトマトソースの味がパスタに絡んで(リングイネがいい)、しみじみ美味しい。


以上と、グラスワイン×3ほどで、8000円はいかなかったはず。


シェフは饒舌なタイプではなく、一定の客につきっきりではなくて、
カウンターの客それぞれに適度な距離を保つ接客をする。
その接客のためか、さっきも記載したけど一人客が多く、俺も一人行っても居心地悪くなさそう、と思った。

ワインと前菜だけでもふらっと行こうかな。

  1. 2011/07/22(金) 10:44:41|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり美味しい「ヴィーノ バル ドゥエ」

天満橋近くの大きな公園近くのイタリアン・バー
「ヴィーノ バル ドゥエ」
へ久しぶりに再訪。

(参考記事)

ヴィーノ201105サラミ盛り合わせ
3人で予約していたのだけれど、
1人は遅れるというので、俺ともう一人でサラミとワインでちびちび時間をつぶした。


ヴィーノ201105中トロタルタル
まだこないな…と、
中トロのタルタルも注文。

あ、うまいな…とぱくぱく。

ヴィーノ201105海老とトマトと小松菜ピリ辛トマトソース
エビとトマトと小松菜の、ピリ辛トマトソーススパゲティ。

名前は忘れたけれど、
まるで酸辣湯のような、酸味のあるピリ辛トマトソースだった。
これはかなり好み。

このパスタを食べる頃、自分の携帯を見てみると、遅れてくるもう一人の連れの不在着信とメールが!!
どうやら道に迷っていた様子。

しまったっ!!

慌てて電話すると、雨の中店を探し続けていて(この日、店の電話がなぜか不通だったらしい)疲れ果てていたらしく、
「もう、帰ります」
と言われ、
慌てて迷い子を捜しに雨の中谷町筋へ。

しばらくしてどうにか合流し、なだめてなんとかヴィーノへ連れて行った。すまんね…。

ヴィーノ201105ジェノバリゾット
ジェノバ風リゾット。

芯が立っていて、バジルの風味よく、かなり美味。うまし。

ヴィーノ201105鴨肉ロースト
ほんのり…というより鮮やかなピンク色の、鴨のロースト。

こやつもうまい。
やっぱりうまいわ、ヴィーノ。


この店、わかりにくい場所なのか、
店で待ち合わせにすると、皆結構迷ってしまう。
皆には申し訳ないけど、うまいので、ついつい利用してしまうのです。

  1. 2011/07/14(木) 19:04:03|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川沿いの「カフェ ロッソ」でカプチーノ

カフェロッソ
結構前の話だけど、鳥取へ旅行へ行った。
1日目は皆生温泉へ行った。

天気予報は雨だったが、空は曇り続けてはいたが、なんとかぎりぎり雨は降らなかった。

大山に行こうと思っていたが多分美しい風景は望めなさそうなので、
鬼太郎の故郷の境港へ行くことにして、その前に、大きな川沿いのカフェで休憩することにした。

「カフェ ロッソ」だ。

この店にはバリスタの世界大会で準優勝した人がいることで有名らしく、
店内は人がいっぱいで、わいわい、がやがやと賑やかだった。

カフェロッソカプチーノ
熊の顔が描かれた、カプチーノ。

カフェロッソ川沿い席
この日は曇っていて風が強かったので外でお茶をすることはできなかったけど、晴れていて涼しかったら気持ちいいだろうな。


→HP
  1. 2011/07/02(土) 18:02:51|
  2. 鳥取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

