本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上本町のクオリティ高い和食の店、「富貴」

富貴 縮小
俺は、昔から大阪市内を意味なく散歩するのが好きだ。

以前は、天神橋筋商店街界隈や、肥後橋界隈、堺筋本町や北浜界隈を意味なくぶらぶら散歩していた。

最近は、拠点を谷町筋に移したので、天満橋~谷町九丁目あたり。
靱公園周辺とか四つ橋筋界隈、福島界隈はあまり行けていない。
谷町筋から遠いからね。

ある日曜日の昼、上本町界隈をぶらぶら散歩していた。
夕方になるちょっと前にぶらぶらしていたので、そろそろ飲食店が開店する頃だった。
上本町の、YUFURAより一つか二つ南の筋の、ちょっと西に入った道を歩いていると、
なかなか美味しそうな和食のメニューの看板があった。
興味深くメニューを見ていると、中から店員の女の子が出てきて、
「できれば、また来てください」と店の名刺をもらった。
その時の女の子の感じの良さと、店内の雰囲気の良さ、それからメニューが良さ気だったので、
そのしばらく後の和食を食べたくなった夜に、行ってみることにした。

「富貴」だ。

上本町近くでもちょっとひっそりした道路沿いにある店なんだけど、
週末の夜ということもあってか、ほぼ満席だった。
カウンターに通された。

4500円のおまかせコースを注文した。

富貴 縮小 むかごなど
むかご、枝豆、大根の葉だったかな。

富貴 縮小 菊菜じゃこサラダ
菊菜とかりかりじゃこのサラダ。

みずみずしくて香り良く、臭みが少ない菊菜。

富貴 縮小 刺身
刺身盛り合わせ。

マグロと、イカと、なんだったかな…珍しかった…たちうおの刺身だったかな。
どれも新鮮で美味。赤身のマグロが中トロのように臭み少なく油がのっていて旨いのは、
刺身が旨い証拠。

富貴 縮小 れんこんもち
レンコンもち。

もちもちしたレンコン饅頭に、かりかりレンコンチップ。
に、餡。

富貴 縮小 地鶏焼き
地鶏焼き。

ポテトサラダとゆず胡椒がつく。
シンプルながら、うまし。

富貴 縮小 天ぷら
白魚と三つ葉の天ぷら。

富貴 縮小 牡蠣
牡蠣ぽんず。

新鮮で、おおぶりで、ジューシィな牡蠣!!
うんまい!!

富貴 縮小 いくらご飯
ぷりっとしていて皮が少し固めのいくらご飯。

富貴 縮小 かきとなし
適度なみずみずしさの梨と、適度に熟した柿。


どの料理も素材が良く、美味!!
ボリュームは多くはないが、少しずつ沢山食することができ、
最近あまり量を食することができない俺には、満足感高い。

う~ん、こりゃレベル高いわ。
かなり良い店やわ。


→参考
  1. 2011/11/21(月) 15:35:32|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「吉次」で厚切り牛タン焼きを食らう

昔仙台へ転勤していた知人が、
東心斎橋に、仙台で食べたのと同じくらいうまい牛タンの店を見つけた、
と従前から話題していた。

ある日、久々に会ったその知人と飲みに行くことになったので、
その店へ行ってみることにした。

「吉次」だ。

店内に入ると、カウンターがあって、2階には座敷もあるようだが、
ちょっと狭いかな。

メニューは硬派で、
牛タン焼きや牛タンのつくねや、タンシチューなど、
牛タンのメニューが多く、それ以外はあまりメニューはない。

吉次 牛タン定食 縮小
牛タン焼き。2人前だったかな。

分厚い牛タン。
弾力がありながら固くなく、適度な火の通り具合。
たくさんの一味をかけながら食する。

うーん、確かにうまい。
ビールやご飯に合う合う。

牛タン定食もあり、
食事だけで利用するのもあり。

牛タン欲が出たら、また行こうっと。


→HP
  1. 2011/11/15(火) 08:26:39|
  2. 南船場~心斎橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の「奴寿司」その後のバル。

久々の天満界隈。

以前は、毎週のように南森町~天六界隈を歩いたっけ。

今は谷町筋界隈に拠点を移しているが、
久しぶりに天満市場界隈に行ってみると、
うまそうな店がたくさん目に飛び込んできて、うきうきしてくる。

週末ということもあるんだろうけど、
たくさんの人で賑わっていた。


友人と一緒に、とりあえず鉄板にうまい中華の店、「双龍居」へ。
最近は大人気らしいので、無理やろうなあ…と思いながらいってみると、やはり予約で満席。
しかも、3週間後まで予約で埋まっているらしい…すげえな。

次に、今年韓国料理初のミシュラン星をとった、「ほうば」へ。
こちらは、扉の張り紙に予約で一杯です、と書かれてあり、入るまでもなく断念。
最近、「ほうば」には予約の電話でもよくふられていた。
ミシュランで星ついちゃったら、当分もっといけないやろうな。

うーん、どこにしようか…と悩みながら、
友人が寿司が食いたいと言い始めたので、
それなら、と、天五中崎商店街入ってすぐの寿司屋、「奴寿司」へ。

相変わらずネタが新鮮。うまし。
4000円前後の値段帯では、天満界隈では相当うまい。
おまかせにするといろいろな種類が食べられて楽しいし。


満足後は、天満市場近くにある、
スペインバルだかイタリアバールだかよくわからない店に行った。
最近バル形態、相当はやっているよね。
どこも安くてうまいワインががぶがぶ飲めるので、
いい時代になったものだ。
  1. 2011/11/11(金) 00:02:15|
  2. 天満界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

横浜中華街に行ったら「悟空茶館」

2011悟空
これからしばらく、1,2ヶ月に1回横浜へ出張へ行くことになった。

日帰りで行くので、結構しんどいなあ…とため息をつきながら横浜へ。

しかし。
出張先が、横浜中華街の近くということが判明!!
これはラッキー!!
と、仕事を終えた後、予約した新幹線の時刻まで中華街をぶらっとすることに。

横浜は、観光地だけあって、平日だろうが関係なく人で賑わっていた。

もっとも、横浜も不景気で、飲食店は大変なようだ。
そういえば、以前仕事でお会いした中華街のある飲食店を経営していた方(ちょっと有名らしい)も、
「最近はね、ほんとお客さんがこないんですわ!!昔はあんなに来ていたのに!!」
と嘆いていた。

中華街に来ると、やっぱりお茶がしたくなる。

以前行って印象のよかった、
「悟空茶館」へ再訪した。

1階ではお茶や茶器等が売っていて、
2階でお茶ができる。
俺が行ったときは満席で、少し待った。

順番が来て2階にあがると、
店内はほとんどが女性か女性&男性。

店内の席間は広くとっていて、
俺は窓際の3人席へ一人で居座ることに。

やや気まずいが、ここは関西人らしく、肝を据わらせてお茶をするとしよう。

悟空2011ウーロン茶セット
ウーロン茶とお茶うけのセット。

お茶うけは、ドライフルーツと、あんまん。
三角錐の、くじクッキー。

あんまんがほくほくで優しい甘さでうまかった。

そして、ウーロン茶は香りよく、
何杯も楽しめて、心地よい幸せ。

もっとも、俺は新幹線の時間があるので、
30分ほどで店を後にした。

次回はもう少し時間があるといいなあ。


→前回記事
  1. 2011/11/10(木) 12:16:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

