本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅街の地下にある、隠れ家イタリアン「DONNA」

DONNAs-
上本町2丁目のあたり、上町筋を少し東。

谷町六丁目の駅から歩いて7,8分くらいだろうか。

住宅街の真ん中、マンションの地下に、
イタリアンがある。
「DONNNA」だ。

この場所には以前はバーがあったのだけれど、
最近(といっても1年くらい前かな)イタリアンに変わったようだ。

この辺をぶらぶらとしていて何度か見かけていたんだけれど、
地下に店があり、外からは内観をうかがい知ることができなかったので、
店内へ足を踏み入れるのをためらっていた。

そんなある日、この店の近くを通りかかって、
地下からいいにおいが香ってきたので、入ってみることにした。

地下を下り店内に入ると、
思ったよりもスーペースのある店内。
カウンターとテーブルで20席くらいあるかな。

それなりにお客さんも入っていて、
外からのイメージとは違いカジュアルな雰囲気だった。

DONNA前菜盛り合わせs-
前菜盛り合わせ。

生ハム、マリネ、ポテサラなど。
どれも丁寧。

DONNA生ハムs-
生ハムが足りなかったので、追加。

ややぶ厚め。

DONNAサンマのカルパッチョs-
サンマのカルパッチョ、マッシュルームと。

DONNAからすみとブロッコリーすぱs-
からすみと小松菜だったかな、のスパゲティ。

DONNA牛肉グリルs-
和牛のグリル。


どの料理もオーソドックスながら、丁寧。普通にうまし。
店内は落ち着いているがカジュアル感もあり、一見でも入られる雰囲気があり、
居心地よし。

穴場感があってなかなか使える店じゃないですか。


→ブログ
  1. 2011/12/15(木) 11:07:53|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真のない飯記事続き

上町筋沿いのさぬきうどんの店、
「春菜」
の夜は和食が普通にうまくリーズナブルなので重宝する。
頻繁に利用している。
ビールと小鉢3皿、枝豆1皿で1000円くらいのセットはほんまにいいわ。
昨夜の小鉢は明太子とイカを和えたもの、しめじの胡麻和え、茄子の煮物だったかな。


梅田、東通商店街にある
「吉在衛門」
は、肉や魚の素材はまあ良いので刺身や焼き料理。
会員になったらお得なメニューがあったり
タジン鍋料理があったりと、工夫は多い。


西天満、ビルの2階にある
「チルコロ」
は、創作料理の店。
味は、まあまあ。
なにより良いのは、いきなりの大人数の予約や、ドタキャンが結構きくこと。
飲み会に重宝します。


西天満、公園南にある野菜のレストラン、
「かわず」のかわずランチは、
野菜が多いので重宝してます。
自宅でこれだけ野菜使って食事しようとすると、
かえって高くつくよねえ。
→HP


堺筋本町と谷町四丁目の間あたりにある焼肉屋、
(フジヤの近く)
「あぐら」
に久々に再訪。
相変わらずハラミがうまい。
が、例のユッケ事件の影響か、
「生で食べてください」アピールはなかった。
あと、全体的に俺には昔の方が良かった気が…


ミシュラン3つ星をゲットしたフジヤさんのお父さんの
「フジヤ」さんが、以前の店から近くの1軒家へ移転したので、
夜行ってみることに。
ランチはよく行列ができているけど、
夜も満席だった。
昔ながらの洋食やさん、て感じ。
ちょっと高級感が増したかな。
  1. 2011/12/08(木) 09:54:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真のない飯記事

仕事が忙しくてなかなか更新できません。

とりあえず写真がない店をいくつか。


1.堺筋本町と谷町四丁目の間にあるビストロ、
「エスポワール」
で宴会。
前菜もりもり、魚料理がっつり、鴨料理しっかりの
ボリューム満点料理で、一人3500円だった。
やっすいなあ。


2.谷町四丁目の蕎麦の店、
「守破離」
で晩飯。
わかさぎの天ぷらうまし。
この店はほんとに天ぷらが旨い。
さくさくでさらっとしている。
美味しい和食を食べると、幸せを感じる今日この頃。


3.上本町、シェラトン都ホテルの2階のバー
(店名忘れた)
は、結構レベル高いのだけれど、
ホテルのバーなのに、なんとチャージゼロ!!
適度に席が空いているし、かなり使い勝手良い。


4.梅田、エストの上階にある中華、
「神戸元町別館牡丹園」
はやっぱり安定して旨い。
小エビの卵かけご飯最高!!
もっとも、最近は旨い中華が増えてきたので、
ちょっと割高感を感じるかな。

  1. 2011/12/02(金) 20:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

