本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曾根崎「井ぐち」の焼き鳥

井ぐち
東梅田、曾根崎界隈。

居酒屋が並ぶ一角に、
「井ぐち」という焼き鳥屋がある。

梅田をぶらぶらと歩いていて、
なんか良さ気な雰囲気だったので入ってみることにした。

店内はほぼ満席。カウンターに通された。
予約した方が確実そうやね。

テーブル席を見ると、皆コラーゲン鍋を食べていた。
この店は鍋が旨いのか、
と鍋を注文しようとしたら、
鍋は売り切れです、とのこと。
ますます予約しといた方が良いな。

井ぐちらっかせい
焼き鳥の店だし、まあいっかと思い注文。

最初はゆで落花生。
ゆで落花生、結構好み。
ゆでた落花生がこれほど美味しいとは。

井ぐちはつ
ハツ

井ぐちレバー
レバー

井ぐちねぎまと唐揚げ
ねぎまと唐揚げ。

衣が厚くて柔らかくて、俺の好みの唐揚げではない。

井ぐちつくね
つくね。

井ぐちせせりかな
おそらくせせりだったかと。


どの焼き鳥も、火をいれすぎておらず、
なかなか旨い。
焼き鳥屋として全然旨いわ。

梅田界隈では貴重なお店やと思います。

→参考
  1. 2012/01/24(火) 09:23:58|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊中の和食「桜会」

桜会s-
昨年の11月なのでずいぶん前になるが、
ミシュラン二つ星の和食のお店、
「桜会」に行った。

豊中の、閑静な住宅街近くの、
沿道沿いにあるビルの2階。

店内に通され、個室に案内される。
全て個室なのかな?

桜会いくらが入った茶碗蒸しs-
冷製茶碗蒸し。

中にはいくらがてんこもり。
ちょっと量が多いかな。

桜会キンモクセイの泡ポン酢を付けて食べる刺身。さわらの刺身ありs-
キンモクセイの泡ポン酢を付けて食べる刺身。

さわらの刺身は旨かった。

桜会おすいものかぶらと練り物s-
おすいもの。

かぶらと練り物。

桜会トマトを昆布締め鯛で巻く。s-
トマトを昆布締めした鯛で巻いたもの。

あ、順不同なので、コースの順番はいい加減です。

桜会八寸s-
八寸。

菊の葉ときのこ、
とんぶりともやし、
ぎんなんの唐揚げ、
小芋とピーナッツペースト、
鶏の松風、
緑豆と山椒と牛肉しぐれ煮、
剣先イカと酒盗、
バター入り干し柿、
厚焼き卵

など。

桜会さわらと白子の味噌焼きs-
さわらと白子の味噌焼き。

桜会豚バラ肉に栗の蒸し物、栗。s-
豚バラ肉と栗の蒸し物。

桜会子持ち鮎ご飯s-
子持ち鮎ご飯。

桜会デザート普通。s-
デザートはなんのムースだったかな…
上はココアパウダーだったはず。


全体的に、凝った細工が施された料理で、
その割に思ったよりも安かった記憶がある。


  1. 2012/01/16(月) 20:00:48|
  2. 大阪北方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月も開いているカフェ、「グローブ・カフェ」

グローブカフェ正月休み
1月3日の昼過ぎ。

ミナミで軽くバーゲンを見て、とんでもない人の波にうんざり。

昼飯を食っていないまま3時頃になり、
そろそろ何か食べようかな…と思ったが、美味しいお店はほとんどまだ正月休み中で、開いていなかった。

そうだ、スイスホテルのアフタヌーンティーセットを食しに行こう!
ホテルなら間違いなく開いているはず!!

自らの名案に酔いしれながら、スイスホテルのラウンジへ行ってみると…
…満席で、なんと1時間半は待つという…

うーん……

さすがに1時間半は待ってられないので、
地元へ帰り、その周辺で軽食をとることにした。
しかし、谷町界隈は住宅街ORオフィス街なので、
飲食店はほとんど開いていない。
どこに行ったらいいかな…と考えていると、
高津宮となりのカフェを思い出した!!

そうだ、高津宮は初詣に来る客ゲットのために正月から店を開けているはず!!
電話で確認するとはたして店は開いており、席も空いていたので、予約してタクシーで
「グローブ カフェ」へ向かった。

店へ行くと、地元の人はさすがに嗅覚が鋭く、オオバコの店内はほぼ満席だった。
高津宮の敷地?の公園を臨む大きな窓沿いの席に座った。
犬の散歩をするファミリーを見ながら、ホットワインとピラフで、
ほっと一息ついた。

席間がゆったりととってあり、
窓が大きく公園の自然が見れてほっこりゆったりお茶や食事ができる空間。
しかもいつでも開いている(土日は結婚式の二次会で貸し切りのことも多いけど)。
良いお店やわ。


→HP
  1. 2012/01/06(金) 00:09:13|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年の食べ始めは「れだん」のおせち

明けましておめでとうございます。

仕事が忙しく、ブログの更新は相当怠っている状態ですが、
未だ定期的に見に来ていただいている方もおられますので、
今後も続けていきます。

今年もよろしくお願い致します。


れだんのおせち
今年の正月は、「れだん」のおせち。
→参考記事

これだけの種類が揃って、
1万5800円!!

どの料理も凝っていて、
薄味で美味なのです。

ほんまお得やわ。
コンビニでも同じくらいの値段するからね-。

どれもお酒に合うので、飲んだくれの正月でした。

  1. 2012/01/05(木) 10:09:07|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

