本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月~10月行った店

とにかく文字だけでも更新。

8~10月に行った店。

○どぎゃん
本町と堺筋本町の間あたりにある、
宮崎郷土料理の店。
結構有名らしいんやけど、
とにかくボリューム満点!の、がっつり料理。
チキン南蛮やらキムチとラー油を使ったキムラくんの料理など、
味が濃くてボリュームが多い。
男だけの宴会にふさわしい店やわ。


○水辺バル
中之島、福島、北浜、天満橋、堺筋本町、難波、大正まで、
川沿いの店が提携したバルイベント。
最近、チケット5枚ほどで1軒ずつワンドリンクとワンディッシュを飲食して
はしごするバルイベントが乱発していて、
大阪でも毎週のように開催されている。
新規開拓にいいイベントで、
どこだったか、イングリッシュパブと、
「はまじま」という店が良かった。
後者はキタにもあるみたい。
次はイベント抜きで行ってみよう。
あ、あと
「エンジェルビー」という、堺筋本町近くの、ビルの地下にある
ケーキ屋さんが、キッシュとかワイン、ブランデースプリッツァが飲めて
なかなか良かった。


松屋町駅近く、空堀商店街から南にちょっと離れた古い建物にある
たこ焼きの店、
「たこりき」
は、シャンパンの飲めるたこ焼き屋さん。
シャンパンを飲みながらたこ焼き食べたいのだが、
いつも相方に昼酒するなと止められ断念している。
たこ焼きはだしがよく効いていてお上品でうまい。
もっとも、小さめの割には結構お高い。
相場の倍近いかも。
今度は1人で昼酒するかな。


難波と日本橋の間の老舗洋食屋、
「しき浪」
に久々に行った。
特製ランチ(大エビフライ、ポークチャップ、ハンバーグとポタージュ、ライス)
はボリューム超満点。
腹がはちきれるかと思った。
安定のうまさでした。



難波、道頓堀と御堂筋の交差点を西へちょっと入ったビルの二階にある韓国料理の店、
「赤坂一龍」
は、ソルロンタンの専門店。
知る人ぞ知る店らしい。
ソルロンタンも、そのほかの料理もやさしくて上品なお味。
すいていて飛び込みでもいけそうなので、
ミナミでは使い勝手が良いわ。


「オレンジ」
新町のビストロ。
なんか食べログでやたら評価高いからなんでや、と思って行ってみたら、
とにかくリーズナブル。
ステーキやらフリット、蒸し野菜やら食べたけど、
量が多くて野菜とかごろごろしていて、
でもってワインもそこそこうまくて安い。
なるほど使いやすい食堂的な評価としては
たしかにいいですわな。


「和魂ほむら」
谷町界隈を拠点としているのに、
なぜ今まで行っていなかったのか。
沖縄料理が多いかな、B級料理の店を売りにしているが、
素材とかいいの使ってるし、
値段も結構リーズナブルで、
酒の種類も多い、
かなり居酒屋の理想形態に近い店。
タコスライス、なんかふわふわしたオムレツのパスタ、
ぺペロンチーノパスタとライスのペペメシ、
もつ煮込み、牛肉のたたき、などなどを食したが、
どれもうまし。
ええ店やわ。



「たちじゅう園」
テレビで見てたら太刀魚のお重、「たち重」というのがあると知り、
その店が太刀魚の専門店だと知り、
「これは絶対うまいはず!!」
と行ってみたら、安いしうまい!
そして太刀魚づくしのコースが2200円で、
しかもしっかり手の込んだ前菜から締めのたち重まで
満足度の高し!!
天王寺駅から歩いて10分ちょっとかかるかな。
文の里駅からはもう少し近いかな、
という距離で、ちょっといい立地ではないけれど、
なかなか良い店でした。


「ボンマルシェ」
ダイガクさんやパピヨンさんの姉妹店で、
谷町六丁目駅近くで迷走を続けていたフレンチデリの店が、
デリは続けながら、バルを始めて、そこでデリも注文できるようになった。
すると、みるみる客足が増えて、
今では大人気のお店に。
おれも使い勝手が良いので良く行ってます。


「ビストロ・ア・ヴァン・ダイガク」
東心斎橋にある、ビストロ。
評判良いのはわかっていたけど、まだ行っていなかったので、
ランチに行ってみた。
パピヨン同様、クラシカルでうまい。
で、ワイン美味しく、昼からほろ酔いでいい気分でした。



「吉次」
東心斎橋の、牛タン専門店。
ここの牛タンはほんまうまいわ。
切目の入れ方、火の入れ方がうまいんかな。
麦ごはんが減る減る。


「TAZ-YA」
梅田のタツヤ近くの和食の店、
「達屋」の姉妹店。
DDハウスの向かいにある。
野菜や魚、炭火焼を売りにする。
ちょっと高めやけど、丁寧で素材良い。
ちょっと料理出てくるの遅いけどね。


…疲れて来たぞ…


「ビストロ スタンド フジ」
天王寺、あべのルシアス地下の、
スタンドビストロ。
簡易な椅子はあるけどね。
アミューズからいきなり魚のフリットがたくさん出てきて、
そのほかの料理もボリュームしっかりでリーズナブル。
ワインも安い。
2000円ほどでいい感じで飲み食いできます。


とりあえず、今日はこの辺で……






  1. 2012/10/24(水) 13:54:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

