本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田の地下イタリアン、「コルマータ」

阪急梅田の茶屋街口近く。
芝田の、DDハウスの前の道のやや南のとあるビルの地下に、
最近できたイタリアンがある。
「コルマータ」だ。

昨年まで「ヴィーノ・バル・ドゥエ」
のシェフをしていた、川上シェフが移った先のイタリアンだ。

梅田という立地の良さからいつでも行けるや、
と思っていたんだけれど、
いつでも行けるという気軽さからついつい後回しになっていて、
つい先日遅ればせながらようやくいけることになった。

ちょっとうす暗い、
隠れ家的な内装。
カウンター数席とテーブルがいくつかで、
広すぎず、狭すぎず良い感じ。

前菜盛り合わせは、
生ハム、ゼッポリーニ、ズッキーニのマリネ、ラタトゥイユ、茄子のグラタンなど。
安心できるうまさでした。

パスタはカタツムリの殻のようなショートパスタと蛸のソース(上にリコッタチーズがのっていた)と、
牡蠣とズッキーニ、からすみのペンネを頼んだ。
前者も後者も美味でした。

魚は、ホウボウの香草焼き。
ムール貝やバジルなどたくさんと。
新鮮、シンプルでうまかった。

最後にフルーツ盛り合わせ。
マスカットが異常に甘かったなあ。

客層は、結構若め。
20代が多いかもしれない。
シェフとオーナーの関係なのかな。

料理は素材良くシェフの腕も安心安定で、
どれもうまかった。
値段は1人5000円前後くらいかな。
梅田界隈でこの値段帯でうまいイタリアンは少ないので、
かなり使い勝手の良い店やわ。


HP
  1. 2012/11/09(金) 00:00:22|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「イルソーレ・ロッソ」

久しぶりに東心斎橋のピッツェリア、
「イルソーレ・ロッソ」へ行った。

もっとも、その前日あたりにピッツァを食べていたので、
この日はピッツァ以外を食した。

以前もそうだったかな。
アラカルトメニューを見ると、
そんなに見慣れないイタリアの郷土料理が目に付いた。

マグロ団子を揚げたもの、
イワシのフリットの中にリコッタチーズを詰めたもの、
ゼッポリーニ、高菜のようなものにカラスミをかけたものなど。

素材にこだわっているなどではないけど、
メニューの種類多く、ワインもリーズナブルで、
立地も良く、相変わらず使いやすい店やわ。


HP
  1. 2012/11/08(木) 00:00:23|
  2. 南船場~心斎橋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

地元の老舗洋食屋「洋食の店南海」

和歌山旅行からの帰り、
途中で阪南市で高速を降りて、
ゴルフのショートコースをナイターで回ろう、ということになった。

その前に腹ごしらえ、と、
適当に食べログで探した、尾崎の駅の近くの洋食屋へ行ってみることにした。

「洋食の店南海」だ。

古ーい料理模型と古ーいディスプレイがあって、
少し入りにくい雰囲気。
連れと顔を見合わせたが、
意を決して店内へ入った。

店内も少しうす暗く、
客はいなかった。
田舎の親戚の、大きな家に招かれたかのような雰囲気。
俺達は、上方に置いてあるテレビが見える店内の隅っこのテーブル席に座った。

メニューを見ると、
ハンバーグ定食が1200円ほどして、
定食は大体その辺の値段なので、
普段洋食を食べ慣れていない連れ達は思わず「高っ!!」
俺は二人をなだめつつ、
エビフライやハンバーグがついているBランチを頼んだ。
やっぱり、夜でもランチが食べられるんやね。
しき浪とか他の店でもそうだったけど、
昔の洋食屋さんには夜も食べられる「ランチ」って文化があるんかな。

で、出て来たのはおおぶりなエビフライ×2、ハンバーグと、
そのほか揚げ物があった。
同じ皿にはサラダと、やっぱり付け合わせのスパゲティ。
ボリューム満点。
で、デミグラスソースはちゃんとしていて、
普通にうまかった。

連れの二人は「思ったよりうまいわ。」
とそれぞれハンバーグやらをぱくぱく食していた。
が、やっぱり「高い」と言っていた。
洋食屋さんの相場はこんなもんやけどね。

ボリューム満点の晩飯で腹ごしらえをして、
その後ナイターゴルフへ向かったのでした。


参考
  1. 2012/11/07(水) 10:37:47|
  2. 南大阪(堺・和泉市中心)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

