本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋食ショック!!

最近知ったよ。遅いけど。

「しき浪」と、「くさば」が閉店していたなんて!!

あのAランチが食べられないなんて!!
あのおおぶり牡蠣フライが食べられないなんて!!

ショックすぎる。
特に、しき浪は食べ歩きのきっかけになった店だったので、
(ザガットサーベイで店数の高くて、できるだけリーズナブルな店に行こうとして行ったのがしき浪だった)
ショックが大きすぎる。

大阪のお気に入り洋食トップ5の内の2つが、なくなってしまうなんて…
信じられへん。ショックすぎやわ。
  1. 2013/12/13(金) 13:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺の貴重なワインショップ「ワインガレージ 西島」

堺東に仕事場が移って、
困るのは飲食。

大阪市内ではふらっと入った店が失敗する確率は50パーセントを越えないのだけれど、
堺東界隈では、ほとんどが失敗。成功率は5回に1回あるかどうか。
あるとき、ぼろっとしたお店に、お客さんが沢山入っていたので、これはうまい店だろう!と
入ってみると、全然うまくなかった。なんでこんなに客入っとるねん。
口コミで聞いた店はおいしい店ではあるが、
大阪市内の店に比べて結構高かったりする。
必然的に、ミナミで飯を食べることが多くなる。

そんな中で、堺で最近ヒットしたぜ!!
という店が、飲食店ではないが、
「ワインガレージ 西島」だ。

一条通沿いのワインショップで、
ふらっと散歩して立ち寄ったら、イタリアワイン好きの俺にとっては特に、
イタリアワインの品揃えがいい!!
1000円~3000円のワインが多く、どのワインも外れがない。
こりゃ、すばらしい!!デイリーワインにもってこいだ!!
  1. 2013/12/04(水) 11:47:06|
  2. 南大阪(堺・和泉市中心)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理もワインもうまし「アヴォロンテ」

大阪上本町の駅の近く。
上本町六丁目の交差点から、少し北西。
千日前通りより一つ北の、いい店が多い筋。

そこに、最近フレンチができた。
「アヴォロンテ」だ。

以前から気になっていたフレンチなんだけど、
最近妻の出産によりフレンチに行く機会が激減していたので、
いけていなかった。

貴重な、フレンチ好きの男友達と、行ってみることに。
お店の方と相談しながら、料理を三品注文した。


まず、白身魚(名前失念)やチーズ、たくさんの野菜をパイ生地でハンバーガーのように挟んだもの。
ソースは、バジルが入っていたのを覚えている。
なかなか珍しい料理、珍しいビジュアル。
そして、美味。
さくっ、むにゅっとした食感がおもしろいが、それよりも味付けが絶妙。
うまっ!と言いながら、ばくばく食べた。


次は、たらの白子のムニエル。ブールブランソース。
かんなりおおぶりの白子が登場。
濃厚で、二人では多すぎるくらい。
こやつも、適度な酸味のさわやかさと、バターやソースの濃厚さがバランス良く、
かなりうまかった。


メインは、なんだったか(青首?)鴨のロースト。
やわらかしっとりの食感、噛む度にぎゅっと味わいが。
付け合わせのジロール茸も良い。
ワインが進む。

ソムリエール(奥さん??)の方のおすすめのワインがおもしろく、
見たことない種類のブドウのもので、おいしいものが多かった。
アラモン??だったかな。


デザートは、お米のデザート。キャラメルソースと。
以前パリのビストロで食べたことがあったが、
リゾットみたいな食感ではなく、ぞうすいのようにやわらかくてふちゃっとした食感でもなく、
意外とおいしかった。


以上の料理とグラスワイン6杯、コーヒー2杯ほどで、
一人7000円ぐらいだったかな。

いやあ、久しぶりに満足度のたかあいフレンチを食いましたよ。
かなりうまかったですよ。l

一緒に行った連れは、今までつれて行った店で聞いたことないぐらい、
「うまい」を連発してましたよ。

これは、再訪確実。

…もっとも、貴重な男友達は、もうすぐ大分に…
一人フレンチは、ハードル高いよなあ…

どなたか、興味ある友人の方、連絡下さい。
  1. 2013/12/04(水) 11:00:34|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

