本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「季節料理 みかさ」は理想の居酒屋

谷町筋界隈に住んで、4年と少し。
この界隈は、いい町だった。

なんといっても、ふらっと歩いて、ふらっとチャリに乗って、
すぐにいい店に行けるのが、良い。
デリバリーも充実していて、特にASSEのデリバリーはクオリティが抜群。
ちゃんとしたイタリアンを、自宅で食べられる幸せ!しょっちゅう利用していた。

大阪市内では、ほんまに住みやすい町だったわ。

と、しんみりするのは、もうすぐ引っ越しするから。

もちろん、この界隈の店に全くいけないわけではなく、
電車や車を使えば、そんなに時間かからずにこの界隈には来れる。
でも、車じゃ飲めないし、電車は乗り換えが必要やし、
何より、ふらっと散歩がてら、おいしい店にいける、ってのが幸せだったんだよねえ…
飲食店においては、やっぱり何より立地の要素が高い、というのを実感するよ。


ということで、谷町筋界隈をしらみつぶしのように開拓した日々も、
もうすぐ終わりになります。

この界隈のお店に行ける回数も、ある程度限られてきた。

というわけで、今は新規店の開拓よりも、
好きな店を重点的に再訪している。

この界隈で一番好きな店は、やっぱり大阪上本町の居酒屋、
「みかさ」だ。

カウンター数席と、テーブル席も10席ないくらい。

若い女将さんが、創作和食を作る。
素材良く、どれも一手間かけた料理で、おいしい。

この日は、同年代の、気が合う他業種の人たちと食事。

印象的なのは、
のれそれ(穴子の稚魚)と、若竹のこ、春野菜の天ぷら、そしてやっぱり締めの鯖サンド。

日本酒もうまい。
なんだったか、タクシードライバーてのが良かったな。

気がついたら4時間ほど経過している。
気の合う人たちと、うまい食事、うまい酒。
気が張らない雰囲気の店内。

和食ベースに、洋食テイストの料理もあり、料理の種類が豊富なので、
とりあえずどんな人とでもいける店。
一人4,5000円あれば十分で、全体的に素材を考えるとリーズナブル。
ほんまにいい店。近所にあったらいい店、今のところナンバーワンです。

寂しいね…この町を出るまでに、あと2回ぐらいは行きたいなあ。

  1. 2014/03/26(水) 13:07:39|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NU茶屋町のビランチャ

乳児がいると、家族できれいなレストランにはなかなか行けない。

でも最近、少しずつ子供のぐずり周期がわかってきて、
結構強引に、ベビーカーと共にレストランに行くことがある。

梅田、茶屋町のNU茶屋町の上の方の階にあるイタリアンレストラン、
「ビランチャ」に行った。

有名なイタリアンは、ポンテベッキオ、アルチェントロ、ピアノピアーノ、パラクッキぐらいしかなかった頃、
同じくらい有名だった南森町のトラットリアの姉妹店。
本店のトラットリア感と違い、レストラン感があるが、
ペアコースで一人3000円を切るコースがあったり、メイン料理が少なかったりと、
オープン当初のコンセプトは崩れているよう。

料理は、シンプルな野菜のグリル、シンプルなトマトソースパスタ、シンプルな鴨肉のローストなどで、
料理もトラットリア。
味は、悪くない。

茶屋町という立地なので、客層が若いから、仕方ないけどねえ。

子供がぐずりだした頃に、がつがつと食事を終えて、店を出た。
  1. 2014/03/26(水) 09:15:53|
  2. 梅田周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南森町で愛媛のおいしい魚を。「藝夢」

南森町、天神橋筋1丁目あたりの東側、天神橋筋沿いにある、魚のうまい店が、
「藝夢」だ。

旅館のような内装のお店で、よくしゃべる女将さんと話しながら魚を食う。

その日は、刺身のてんこ盛り合わせ、かなりおおぶりなスズキの岩塩焼きなどを食べて、
六宝という、甘めの卵ご飯に刺身を載せた、ご飯ものでしめた。

ほとんど魚ばっかり食べたが、新鮮な魚は飽きない。
新鮮な魚を食べたかったら、ここやね。

値段は一人7000円ぐらいかな。


  1. 2014/03/25(火) 09:28:31|
  2. 西天満~南森町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつまで続けるか

気がついたら、2014年に入って一度も更新していない。

仕事の忙しさが大きな原因。
あと、ブログは時間がかかる、ことも原因。
写真のアップが特に面倒くさい。
フェイスブックの方がよっぽど便利なので、
そっちをさくっと更新して、満足してしまう。
これだけ更新していないと、もうほとんど見に来る人もいなくなってるかな。

といいつつも、未だ続けようかと思う。

フェイスブックって、匿名性がないし。

このブログも知り合いが見たりするので匿名性がないっちゃあないけれど、
まだある程度の本音を発現する場所として、続けておきたい。

てことで、細々でも、更新します。

  1. 2014/03/25(火) 09:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

