本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年5月の食べ歩き

5月は、それほど新しい店には行っていない。
堺が多かった。

堺東、魚のうまい店、「総」で、
いつものお任せ鯛飯コース。
造り、焼き魚、煮魚、炭焼き、〆の鯛飯まで、値段も含めて、
満足度が高い。
ここの店主は鯛飯で有名な店出身だけど、
俺は出身店よりこっちの方がすき。


堂島の、ワインと洋食がリーズナブルな店、
「マツケン食堂」へ再訪。
鹿肉やトリッパの煮込みが印象に残っている。
ワインはリーズナブルでもおいしい。
店にはお二人しかいないので、ばたばた忙しそうなのが残念。
新地界隈でこのリーズナブルさを保つには、仕方ないのだと思うけど。


新潟へ旅行に行った時、
新潟駅隣接の「ぽんしゅ館」へ行ったのだが、
そこでは新潟の90種類以上の酒造の酒が1杯100円で飲める。
すごく楽しい。
一日中いたい。


堺東の創作焼鳥屋、「聖」で、
さくっと焼鳥。
普通におしゃれな感じで、おいしい。値段はそこそこ。


光明池のイタリアン、「アービーレオーネ」へ。
がっつり食べて、一人3000円だった。
ほんとにコスパが高い。
場所の問題と店構えの問題がなければ、文句なし。
しかし立地と店構えが重要なんだよな…


東京出張。
時間がないときにさくっと食べられるのが、
新丸の内ビルの地下のビストロ。
名前は失念。
オリーブ、ラタトゥイユ、ピッツァ、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みなど食した。
どれも及第点。
1000円ぐらいのグラスワインが、なかなかに優秀。
数分で新幹線に乗れるので、ほんまに使える。


天満宮の東。福龍園とか、いい店が多い通りにある、無国籍料理の店、
「リョクエン」。
野菜をよく使った、イタリアンや、アジアンテイストの料理が食べられる。
野菜不足の身体には、いい店。


仕事で和歌山県の岩出市へ。
岩出市では有名な和歌山ラーメンの店へ行った。
名前は失念したが、調べればすぐにわかると思う。
スープが、まるでつけ麺のような濃さだった。
味はうまかった。


堺東の南へ数分行った、住宅街の中の寿司屋、
「醤の」へ。
時間が遅かったので少しネタが少なくなっていたが、
いつもどおり満足できる内容。
毎月行っているような…
  1. 2015/06/17(水) 13:32:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月の食べ歩き

谷町九丁目の「そあら」へ。久しぶりに再訪。
相変わらず凝った和食が、リーズナブルに味わえる、良い店。
彩り豊かで、旬の食材もふんだんに使っていて、目にも舌にも満足度が高い。


前から噂に聞いていた、日本のクラフトビールの生ビールが沢山飲める、
中百舌鳥の「エニブリュ」で、10種類以上のビールを飲んだ。
ビールは他の酒に比べて、特に好みがばらばら。
ただ、慣れてくると変わった味が気になってくる。


阿倍野、あべのベルタの地下にある「さらむむ」という店で、
あじフライランチ。
身がふわふわで、分厚くてボリューム満点。
しらすが付いてくるのが満足度を増進する。
なかなかいいランチだったな…と思ったら、結構有名な店らしい。
夜がよさげだ。是非、夜行こう。

4月下旬、仕事で仙台へ行った。
前のりして、何軒かはしご。
いきなり行った店が「源氏」という居酒屋で、
コの字のカウンターのみの店。
至極趣のある、ゆるやかな雰囲気が流れるお店。
しかし有名になりすぎて、(我々も含めて)一見客が増えてしまって、
「すいません!」「すいません!」の声が店内に響き、それを受けてばたばたと動き回る女将さん。
1軒目に行ってしまって申し訳ない。
ゆっくり、1品と日本酒をちびちびやる、というのがこの店の使い方。
次はそのようにいたします。

その次は知人のおすすめの牛タンの店、
「味楽」。
薄めで、柔らかくてじゅわっとジューシーな牛タン定食を食べた。
ふむふむ、うまい。
厚めでぶりっとした牛タンが多いが、
薄めのやつもなかなかやね。

次は仙台駅の繁華街と逆の方角へ行き、1軒屋のビストロでさくっとワイン。

その次は、ビルの2階にある、女子的な内装の
「ノッテカルマ」というイタリアンへ。
仙台って、意外とフレンチやイタリアンの店がある。
しかも、そこそこリーズナブル。
店の人は食べるのが好きらしく、いろいろと店の情報を仕入れた。

次の日のランチは、仙台の駅ビルの地下の
「すし哲」という寿司屋で。
4,5000円ぐらいの特上の盛り合わせを頼んだ。
駅ビル地下という立地にしては、結構いい値段のランチになった。
しかし、どのネタも良く、シャリもバランス良い。
満足できる内容だった。

夜は仕事の懇親会であまり食べずに、
2軒目は穴子が売りの居酒屋、
「すが井」へ。
穴子刺身に、穴子あぶり、穴子の白焼きに、穴子の蒲焼き、穴子のもつ煮も。
珍しかったが、味はまあまあ、という印象。

その後、再び「ノッテカルマ」へ。
リーズナブルで、素材も良い。
夜中まで空いているので、使いやすい。
また仙台に行ったときには、寄ります。

仙台は全体的に成功して、満足度が高かった。
しかし、最終日、食べた有名な寿司屋の寿司には、がっかりだった。
〆がいまいちなのは残念…もう1回すし哲でもよかったかな。
とはいえ、仙台の印象は良かった。
また、食べ歩きに行こう。
  1. 2015/06/17(水) 13:11:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

