fc2ブログ

本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!

堂島の老舗洋食屋「インペリアル」

インペリアル
福島と西梅田の間、出入橋きんつば屋の近く。

ふらっと歩いていると、揚げものの美味しそうな匂いが鼻を誘惑してくる。
誘惑の元をたどっていくと、普通の住宅の玄関のような扉があって、その隣の白いタイルの壁に、主張の控えめな表札があった。
老舗洋食の店、
「インペリアル」だ。

ランチ時は並ぶくらいの満席。
でも回転が速いので、すぐに席につくことができる。

店内は昔の食堂のような雰囲気で、昔ながらの食堂には定番のテレビがあって、選抜高校野球の中継が流れていた。

厨房の様子が手に取るようにわかるカウンターの席に座り、ほとんどの客が注文していた日替わりランチを注文した。

厨房のシェフ達は、目を瞑っても作れるんじゃないか、というくらいに熟練した手つきで、見る見るうちに料理を仕上げていく。

インペリアル日替わり
この日の日替わりランチの内容は、ビフテキ、コロッケ、サラダ、スパゲッティの付け合わせ、ライスという構成。

肉は薄めで、柔らかいわけではないけど、懐かしい味がして、なんか旨い。
コロッケもいい味出てる。
スパゲッティはカレー風味。

隣の客が食べているハンバーグも旨そうだった。


なんというか、めちゃくちゃ美味しいとかではなくて、昔ながら味が変わっていないんだろうな、と感じられる完成された洋食だ。

俺が好きなしき浪、樹林亭、くさばといった洋食屋、そしてこのインペリアルには変わった味ではないけど、個性というか、歴史というか、最近できた洋食屋には感じられない、何かがある。


→HP
スポンサーサイト



  1. 2009/04/26(日) 22:43:19|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honnedagourmet.blog64.fc2.com/tb.php/120-48ae30e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)