fc2ブログ

本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!

写真なしの食事いくつか。


谷町四丁目駅と堺筋本町駅の中間の辺りにある、
「ラ・ルーナ」
のランチへ行った。
パスタランチは1200円と若干高めの値段設定。
だけど、店内はほぼ満員。
パスタは牛テールのタリアテッレを注文したんだけど、なかなか美味でした。


心斎橋筋商店街、ユニクロの近くをてくてく歩いていると、ぶわっとバターの匂いが。
この匂いの元はどこだ!?
とたどっていくと、心斎橋筋から西へ御堂筋へ出る手前に、クロワッサンの店、
「ル・クロワッサン」があって、そこそこ人が並んでいる。
ここのクロワッサンの値段設定が、かなり安い。
小さいクロワッサンは35円、チョコクロワッサンは80円。
やっすー。よくこの値段設定で、この立地でやっていけるな。
ちなみに隣のドーナツ屋さんも結構人が並んでいた。


店頭のメニューを見て安そうな焼鳥屋に入った。
確かに安い。
しかし、焼き鳥の味は悪くなかったが、ボリュームはかなり小さい。
1串2きれくらい。腹がふくれん…。
そして焼き鳥以外がいかん。
キャベツが洗剤の味がしたのにはびっくりした。


西天満に、卵かけご飯の店を発見した。
面白い発想やね。
でも、卵かけご飯って、一定以上美味しければどれもそんなに変わらないような気がするけど…
余程旨くないと、入る気がしないなあ。
例えば「玉五郎」の卵ご飯でも十分美味しいし、あそこはラーメンも旨いし、余程じゃないとそっち行くなあ。


西天満「ラランテルナ」のワインは、一律2000円で、別にお店でご飯を食べなくてもワインだけ買って帰ることもできる。
希望の味を伝えてお勧めをもらえれば外れはほとんどないし、結構便利。
イタリア人のオーナーが現地で購入してくるので、市場に出回っていないワインを飲む楽しさも。


堺筋本町駅と谷町四丁目駅の間あたりにある、
「洋食屋 Fujiya」のランチへ。
この日の日替わりランチはハンバーグとエビフライだったかん。
ハンバーグ、なかなか旨し。表面のかりっとしたのが良い。


谷町六丁目のパン屋さん、
「ブーランジェリー グー」
のパンは美味しいけれど、お値段が張ります。
この前は小さめのソーセージのパンに、サンドイッチ、こげぱんラスクで800円弱。
コーヒー買ったらほぼ1000円や。
1000円のランチならそれなりにいいやつ食べられるからなあ…


大阪市内には、大衆中華がごろごろ。
成功率は低いが、たまにそこそこ旨い店にあたる。
店構えはイマイチでも、客が沢山入っていたり、料理が出てくるスピードが速いと旨い場合が多い。
客入りが少ないのに料理がなかなか出てこなかったりすると、
(ああ、やってしまったなあ…)
とブルーな気分になってしまう。けど、もう手遅れ。

スポンサーサイト



  1. 2010/06/07(月) 08:24:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honnedagourmet.blog64.fc2.com/tb.php/268-c458d62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)