fc2ブログ

本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!

おしゃれ食堂「Le 日本食堂」

日本食堂
最近は忙しくてあまりやっていないけど、
大阪市内をふらふら~っと歩くことが良くある。
ウォーキングとして健康に良いし、知らない店や、聞いたことがある店を発見するのが楽しいからだ(むしろ後者が目的だろ!、と良く言われる)。

堺筋本町界隈をふら~っと歩いていて、以前から気になっていた店があった。
名前は「食堂」なのに、黒板メニューを見るとフレンチっぽい内容。
だがちらっと地下にある店内を遠目に見てみると、あまり客が入っている様子はない(夜ね。昼はあまり通らない)。
行ってみようかなあ、でも怪しいなあ…と思い行っていなかった。

でも、堺筋本町の近くでランチを食べることになったある日、
その店のことを思い出した。
試しに行ってみるにはいい機会やわ!と行ってみることに。

谷町四丁目より、堺筋本町寄り。
本町通沿いのビルの地下にあるのが、
「Le 日本食堂」だ。

木を基調とした、すっきり清潔感のある、カフェのような店内。
落ち着いたランチを望む女性客がずらっと並んでいた。

店の雰囲気は女性的だけど、店を切り盛りするのは男性一人。
一人で料理を造り、一人で運ぶ。

この店は昼休みに時間があるときに来た方がいいな。

日本食堂ランチ 豚バラクリームソース
この日のランチは豚バラのクリーム煮。

白ご飯とポタージュスープがついてくる。

食器の雰囲気も組み合わせもカフェっぽい。

豚バラはもちもちしていて、クリームは濃厚すぎなくて普通に美味しかった。


ランチは人が多いけど、ディナーはそんなに客が入っていない印象があったから、今度は夜飛び込みででも行ってみるかな。


→参考
スポンサーサイト



  1. 2010/06/22(火) 07:59:56|
  2. 本町・堺筋本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honnedagourmet.blog64.fc2.com/tb.php/274-e413643c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)