fc2ブログ

本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!

高知のさくっとグルメ。

夏期休暇に、高知に行ってきた。

いやー、高知良かった。

自然はあるし、魚介は新鮮で美味しいし、酒は旨いし、何より高知の人達が皆いい人ばかり!

質問には丁寧に答えてくれるし、何か頼めば快く引き受けてくれるし、心配りも良い。
車のマナーも良いし。

ほんまに居心地が良かったわー。


高知アイスクリン
高知城で食べたアイスクリン。

アイスクリンの発祥は横浜らしいけど、高知では何故かアイスクリンが名物。
写真のは見えない一番下にバニラ、二段目にゆず、3段目はソーダだったっけかな。

アイスクリンって、よく祭りで食べるやつはかすかすで全然美味しくない印象だったけど、これはみずみずしくてさっぱりしていて結構旨かった。

高知碁石茶うどん
吉野川へラフティングに行く際に、小さな小さな道の駅の食堂で食べた、
「碁石茶うどん」。
古くて小さな食堂だったので、どうせまずいだろな…と思っていたら、意外と悪くなかった。
ほのかなお茶の香りが良かった。

高知立川そば
同じく道の駅の食堂で食べた、
「立川そば」。
うどんのように太い蕎麦。
しかし十割そばらしいのでちょっともそっとしているが、これも悪くない。

高知での食事ははずれがなかった。

Image114.jpg
高知のあちこちでは異常な程に龍馬のアピールが凄い。
そこかしこにのぼりや看板、像があり、コンビニにも必ず龍馬のグッズやら飲食物がある。

その次に多いのが、高知出身のアンパンマンの作者、やなせたかしのイラスト。
1キロほどもあるなが~い洞窟、龍河洞のイメージキャラクターの「リュー君」のイラストも、やなせたかしのもの。
高知市内の商店街にもやなせたかしデザインのキャラクターがいたっけな。

Image115.jpg
龍河洞内。
うーん、携帯の写真ではイマイチよくわからんな。

スポンサーサイト



  1. 2010/08/25(水) 08:20:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honnedagourmet.blog64.fc2.com/tb.php/290-3cf70376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)