fc2ブログ

本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!

「季節料理 みかさ」は理想の居酒屋

谷町筋界隈に住んで、4年と少し。
この界隈は、いい町だった。

なんといっても、ふらっと歩いて、ふらっとチャリに乗って、
すぐにいい店に行けるのが、良い。
デリバリーも充実していて、特にASSEのデリバリーはクオリティが抜群。
ちゃんとしたイタリアンを、自宅で食べられる幸せ!しょっちゅう利用していた。

大阪市内では、ほんまに住みやすい町だったわ。

と、しんみりするのは、もうすぐ引っ越しするから。

もちろん、この界隈の店に全くいけないわけではなく、
電車や車を使えば、そんなに時間かからずにこの界隈には来れる。
でも、車じゃ飲めないし、電車は乗り換えが必要やし、
何より、ふらっと散歩がてら、おいしい店にいける、ってのが幸せだったんだよねえ…
飲食店においては、やっぱり何より立地の要素が高い、というのを実感するよ。


ということで、谷町筋界隈をしらみつぶしのように開拓した日々も、
もうすぐ終わりになります。

この界隈のお店に行ける回数も、ある程度限られてきた。

というわけで、今は新規店の開拓よりも、
好きな店を重点的に再訪している。

この界隈で一番好きな店は、やっぱり大阪上本町の居酒屋、
「みかさ」だ。

カウンター数席と、テーブル席も10席ないくらい。

若い女将さんが、創作和食を作る。
素材良く、どれも一手間かけた料理で、おいしい。

この日は、同年代の、気が合う他業種の人たちと食事。

印象的なのは、
のれそれ(穴子の稚魚)と、若竹のこ、春野菜の天ぷら、そしてやっぱり締めの鯖サンド。

日本酒もうまい。
なんだったか、タクシードライバーてのが良かったな。

気がついたら4時間ほど経過している。
気の合う人たちと、うまい食事、うまい酒。
気が張らない雰囲気の店内。

和食ベースに、洋食テイストの料理もあり、料理の種類が豊富なので、
とりあえずどんな人とでもいける店。
一人4,5000円あれば十分で、全体的に素材を考えるとリーズナブル。
ほんまにいい店。近所にあったらいい店、今のところナンバーワンです。

寂しいね…この町を出るまでに、あと2回ぐらいは行きたいなあ。

スポンサーサイト



  1. 2014/03/26(水) 13:07:39|
  2. 天満橋~谷町9丁目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honnedagourmet.blog64.fc2.com/tb.php/435-42bec2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)