fc2ブログ

本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!

ミナミの洋食屋といえば、「しき浪」

しきなみA定食
ある夜、あまりミナミ方面へ足を運ばない連れと、難波周辺で晩飯を食べることになった。
その連れは特に好みはないと言うが、今までの経験上、洋食などのがっつり料理が結構好きなはずだと判断。
よし、それじゃあ、とミナミを代表する洋食屋へ行くことにした。

難波と日本橋の中間あたり。
道具屋筋の入口を左手へ曲り、100メートルほど歩いた場所に、味のある雰囲気の古い洋食屋がある。
「しき浪」だ。

店内は一階は2~30席くらいで、二階にも席があるみたい。内装は外装と同じく古い大衆洋食屋って感じ。店の奥にはテレビが置いてあって、常連客や手が空いた店員が時々厨房から顔を出してテレビに見入っていた。

注文したのは、夜でも頼めるAランチ。

厨房は4~5人いるのだけれど、注文を聞くと同時にそれぞれ素早い手つきで料理を仕上げていく。
それぞれ作る料理を分業しているのか、手際よく、素早く料理が出来て、テーブルに運ばれてきた。
注文されるメニューにAランチが多いからか、特にAランチは素早く、しかし丁寧に仕上がってくる。

てんこもりなキャベツの千切りに、スパゲティサラダ、ハム。
そして海老フライ、魚フライ、煮込みハンバーグ。

長年変わらない安定した味。
甘さと苦味など複雑な味のするデミグラスソースも、フライの衣も旨い。

ボリュームあるし、俺も連れも満足満足
ミナミどころか、大阪を代表する洋食屋だな。


しき浪
大阪府大阪市中央区日本橋2-5-9 
電話 06-6631-7530
営業時間、定休日 11:30~(L.O.19:30)
水休
スポンサーサイト



  1. 2008/11/03(月) 23:34:15|
  2. 大阪北方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honnedagourmet.blog64.fc2.com/tb.php/51-eb03e6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)