fc2ブログ

本音だグルメ2

大阪中心のグルメ!

大阪で一番有名なイタリアン、「ポンテベッキオ」

北浜にある、大阪証券取引所の1階に、
大阪で一番有名なイタリアンがある。
「ポンテベッキオ」だ。

イタリアン好きなら一度は行ってみたいポンテベッキオ。
ずっと前から行ってみたかったのだけど、高いので全然行っていなかった。
でも機会があって、ようやく行けることに。

モノトーンの、スタイリッシュな店内。
席間はそんなに広くない。隣の会話が気にならないくらい、もう少し広くてもいいと思うけど。

12600円のプリフィクスコースは自由に三皿の料理をアラカルトから選べるメニュー。
連れの頼んだ料理や俺の頼んだ料理をシェアしてくれるというので、自由に料理を選べるこのコースにした。

CIMG0032.jpg
アミューズは、蕪、半生のブリ、上にラルドがのったもの。ソースはバジル等のソース。

それぞれの味が損なわれない、絶妙のバランス。
別個に食するよりも、一緒に食べた方が美味しい。

CIMG0034.jpg
バフンうにとアミノ酸スープ。

トマトの上澄みと昆布のだしなどのスープに、アスパラが沈み、上にはしっかりバフンうに。
スープは、うま味しっかりで美味しい。
トマトの酸味は控えめなので、ウニの味も十分に味わえる。
うん、美味しい。

CIMG0035.jpg
魚系は一気に二種類が一皿にシェアされて出てきた。

右手は、オマール海老に豚のほほ肉の生ハム。
下にはインゲンのソース。上には白トリュフ。
オマール海老が新鮮で、ぷりぷりで弾力抜群でかなり旨い。
トリュフは、あまり香りがわからん。

左手は、アナゴの炭火焼。
蒲焼のように甘辛いタレで焼いている。
下にはポレンタのすりおろしたものがあって、カリカリのレンコンチップものっていた。
アナゴの皮もカリカリなので、カリカリな触感が良い。
アナゴの中の薄くて柔らかい身は、その薄さにも関わらず、舌にからみついてしばらく余韻が残るほど深い味があった。
ポレンタはマッシュポテトと違って重くないので、アナゴの味を邪魔しない。いい感じ。

CIMG0036.jpg
パスタも一気にふた品が一皿に。

一方は豚のネック等が入ったラビオリ。
小さなリンゴのコンポートがのる。
ソースはバターソース。
ラビオリの中にはネック以外に煮詰めた玉葱とかが入っているのかな?
リンゴのコンポーとと相性がよく、豚のネックの癖のある味を緩和していた。
でも、バターソースと合わさって、なかなかねっとりねちっこさが強かった。

他方はずわい蟹のパスタ。
パスタはギターの弦、という意味のパスタ、キターラ。
卵白を練りこんでいるらしく、ぷりっとした触感。
蟹のエキスがパスタにからんで、普通に旨かった。

CIMG0037.jpg
肉のメインはフォアグラをウズラで巻いて、外は薄いパイ生地で巻いたもの。
結構ベタな料理。
ウズラもフォアグラも、ソースもおいしい。
……が、胡椒が効き過ぎている……それぞれを別々に食べると旨いのに……もったいない。

CIMG0038.jpg
口直しにシャーベット。
キウィのシャーベットをモスカートスパークリングワインの泉に浮かべ、小さなベリーキウィをのせたもの。
甘さ控えめで爽やかなスパークリングワイン、シャーベットに、小さいけども驚くほど甘いベリーキウィ。
これは美味。

CIMG0040.jpg
デザートは残念なことに、半分くらいがスッド・ポンテベッキオのものと被っていた。
最近スッドへお茶によく通っていたので、つまらん。残念。

デザートの一つは、メロンと、メロンシャーベット、パンナコッタ。
メロンづくしでいと爽やか。

CIMG0041.jpg
甘ーい小菓子と珈琲で、締め。


以上とシャンパン、白ワイン、カクテル、ガス入りウォーターで、35000円ほど。
お、思ったよりも安かった。とはいえ高いけど;

料理はさすがに素材良く、基本的には味付けも調和も良い。
肉メインだけは少し残念だったけど。
もう少し珍しい組み合わせがあっても良かったなあ。

サービスは、スッドと同じくらい。
リストランテなら、もう少しサービスが良くてもいいかなあ、という印象。
あと客層によって接客がちょっと違うようい感じた。

もちろん、味はおいしかったけどね。


→HP
スポンサーサイト



  1. 2008/11/30(日) 00:04:51|
  2. 淀屋橋・北浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ポンテベッキオ 素敵なお店 うれしいですね

大阪で有名ですね
お料理美味しそうです
  1. 2008/11/30(日) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

ryuji_s1 #.FTrCIao さん、こんばんは。

料理美味しかったですよ。
素敵かどうかは、人それぞれかもです。
  1. 2008/11/30(日) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. パサー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honnedagourmet.blog64.fc2.com/tb.php/60-3d2445d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)